とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

「瞬時に人の性格を見抜く力の鍛え方」

f:id:kusabii:20170804103158j:plain



簡単に言うたら「初対面でため口きいて許してくれる人と許してくれへん人の見極め方」


f:id:kusabii:20170804103213j:plain





それを今から話していく。



私は接客業を長年やっておりまして、人の事を良く観察するようになりました。


その結果

こいつ、ため口オッケー

こいつ、ため口アカン

って分かるようになったんですね。




その感覚を鍛えるのはとても簡単で

人の事を良く観察する事


人なのでやはり
「顔」「声」「仕草」「行動」等
色んなとこに情報が詰まってます。



簡単な事でいくと「嘘ついた時」って人は「目が泳いだり」「目をそらしたり」します。まず間違いなく挙動不審になります。

特に「目」



*例題

恐い嫁「あんた!酒飲んだらアカンってあれほど言うたのに酒飲んだやろ!!」

アル中夫「いや、の、ののの、飲んでない、よ」

大体がこんな感じですよね。



こういった手法を複数組み合わせて一瞬で判断して、ため口で話すだけ。

ね、簡単でしょ?


詳しく言うと
「部分的にタメ口で話す」
「顔、態度を見る」

セーフならタメ口を増やす

繰り返す
セーフならタメ口を増やす

繰り返す
セーフならタメ口で話す


これの積み重ね。


この方法はあくまで「タメ口で話しても怒らないフランクな人ね」

仕事なんやから敬語は使って。


しかし仕事であって商売なのでね、当然ながらこのやり方が全てのお客様に当てはまる訳ではありません。



例えば
「客やぞ!」って人には最初から最後まで丁寧な接客をします。

だってめんどくさいから

おら!俺は客やぞー!
俺は客やから何してもかまへんのやぞー!

って奴と話すのは時間の無駄なだけやから、用が済んだのならはよ帰れ!って思ってる。



逆に「なー兄ちゃん聞いてやー」ってババアも敬語で話します。

だってめんどくさいから


楽しくお話して頂ける方とは楽しく話すけど「聞いて聞いてババア」は本間に害や。
何もおもんない。
だからはよ帰れって思う。




どんな人間が良いの?って言うと

「金持ってそうな人」
「歳の少し離れた人」
「同類の人」
「柔らかいオーラの人」

ごめん、ほぼ直感

「金持ってそうな人」
金持ち争わず


「歳の少し離れた人」
歳近い若僧にタメ口きかれたら怒る人多いんやけど、少し離れてたら何故か可愛がってくれる


「同類の人」
同類とは仲良くなるやん


「柔らかいオーラの人」
こればっかりは文章で説明できないんですが、雰囲気で柔らかい人って分かりません?あれです。

ただし偽者も居てます。
雰囲気はニコニコしてて柔らかそうなんですが、本当は怖い人が居てるのでやはり経験ですね。


慣れるしかないんで、ひたすら声かけて場数踏むしかない。

って言う結局は丸投げ

白ヤギさんたら読まずに食べた。

こんにちは、楔です。



今回はTwitterでフォローさせて頂いてる有名な方のツイートに意見言うたら怒られた話をしたいと思います。


f:id:kusabii:20170804101930j:plain




きっかけは私の中で理解できない発言があったから

Twitterなので自らの意見を書くのは自由やと思うんですね。
自由なんですけど、Twitterって誰でも見れるじゃないですか。

だから意見を述べるのも自由やと思って意見させて頂いた。




そのツイートが

会社の印鑑作るの高いな。
何で木の棒が2万円もするんだよ。
印鑑とかすぐ無くすし、めんどいから早く滅んで欲しい。

って言うてたんやわ。


で、その発言に対して
「それって変じゃね?」
「それって間違ってると思うよ」


って事で意見を言わせてもらった。

お前の会社は判子に2万円も出されへんのかってなるやん。

物をすぐ無くす事に関してやけどさ
それは自分の管理能力の低さであって人のせいにしたらアカンよ。

って言うたら

うるせぇな、2万円のハンコありがたがって、一生無駄なものにお金使い続けて搾取されてろ。

自己管理能力なんて必要ないように社会を作れって話だろ。


って言われた。

正直「えーー!!器ちっちぇー!!こんな軽く言われただけで何でキレるの?ただのガキやん」って思ったのが正直な感想。


そもそも何で怒るの?
怒ったとこでどないなんねん

アンチ側からしたら楽しいだけやん
反応すればするだけ楽しいだけやん

意見言うてんやから意見で返したらえーやん

てかお前文章で飯食ってんだろ?
適切な答え出せてないやん。

短い言葉で言うて、キレて、本間に文章で飯食ってんのか?
相手納得させる事できてないやん。

情報発信が武器じゃねーのかよ

情報発信できてねーじゃねーか


あのツイートだけで何人が理解したんだよ。

フォロワー1万人超やのに、アクション起こしたのは100人もおれへんかったやん。

その内あの発言の全てを理解してる人間は何人居てんねん。


少なくとも俺は理解できへんだ


それを丁寧に根気よく俺に答えてくれた、教えてくれた人も居たよ。

その人が全部教えてくれたよ。
お前の事やのに。


他人にケツ拭いてもらうんか?
そういうとこがガキやって言うてんねん。


自分の発言やから、自分に対してこっちは言うてんやからお前が答えろよ

お前影響力あるんやろ?
情報発信を武器にして立ち回ってんやろ?
本間に大丈夫か?本間にそれで良いんか?

お前が大好きな下ネタによる対話は何処いったねん。


自分の言いたい事だけ言うて、人と対話のできへん「みこすり半の早漏野郎」やんけ。








さて順番は前後したけど解説していこう



Q会社の印鑑作るの高いな。
何で木の棒が2万円もするんだよ。

A高いんやったら買うなよ、文句あるなら安いの買えよ、安い店で買えよ。


「その店、その商品」を選んだのは自分なんよ。

複数選択肢があって自らが選べる状況やのに高いって文句だけ言うてもしゃーないやろ。

お前が一生懸命頑張って作ったものを「高いんじゃ、ボケ!」言われたら怒るやろ。

ハンコ屋可哀想やん。






Q印鑑とかすぐ無くすし、めんどいから早く滅んで欲しい。

A何で無くすの?お片付けができてなくて汚部屋なの?自分の持ち物ぐらいちゃんと把握しとけよ。面倒くさいから早く滅べとか、世の中のせいにすんなよ。


物を無くす事に関して、スマホは大事やから紛失しないって言われた。

ハンコは大事じゃないの?

「大事か大事じゃないかは別問題」じゃね?

自らの持ち物を適当に扱ってんの?
自らの周りの人を大事にできないの?
大事な人じゃないと思ったら切って捨てるの?やっぱガキなの?

良くわかんない。
ただこの話は「教えて頂いた方の意見」であって当人の意見ではない。

これに関しては誤解のないように願いたい。

当人は何も発してないからね。



ずっとやり取りをして頂き、意見を頂いた方の呼び方をBさんとする。


このBさんはひたすら

ハンコがある社会がオカシイ。
ハンコが存在するからハンコを失う。
これからの主流はサインであってハンコは無駄な物、だからそんな物に高い金は出せない。
日韓だけがハンコ社会で日韓がオカシイ

このように言っておられた。
それに関して当人が「いいね」言うてハートマーク押してたんやわ。

見とんかい!見とんやったらお前が話せや。 人の輪の中に入られへんシャイボーイか。


確かにハンコの必要性は俺も分からん。
同じ判を毎回押せると言うメリットしかないように思う。

最近は荷物の受け渡しもサインが増えた。
効率を考えると当然と思う。



最期の2つが俺は一番納得がいかない。


「無駄な物に金は出せない」

確かに無駄であれば俺も金は払わない。


けど!、会社を立ち上げる為にハンコがいるんだよね?

無くなれば良い!って言うけど無くなったら会社立ち上げる事できないよね?


当人にもBさんにも言いたいけど

話をしていたのは

今現在の話で未来の話ではない

無駄って言うてるけど今必要なんやったら無駄違うやん。

ハンコ社会が無くなるまではハンコの存在価値あるやん

日韓だけがハンコ社会で日韓がオカシイ

とおっしゃいますが

お前日本在住の日本人だよな?嫌なら日本から出ていけば良いんじゃね?

それかお前がハンコの存続を操作できるポジションまで、のしあがれば良いんじゃね?


ハンコ協会会長か何かになって「ハンコは無駄やから無くそう!」って言えばえーやん。

お前はどのポジションでもない外野やろ?
何を偉そうに物言うてんの?

って思う。




ヌーハラとかありますやん
外国人が日本に来て麺をすする音が嫌!って言うてますやん。

じゃー日本来んなよ!ってなれへん?
麺屋さんに来んなよ!ってなれへん?

俺がおかしいの?

当人もBさんもハンコが必要かどうかは今の話じゃねーの?


必要なら買うしかないし
高いのなら安いの買えば良いやん


何を偉そうに言うてんの?



発言だけ聞いてたらDQNと言われる奴らと遜色ないで。


○ハンコなんてすぐ失う、ハンコが存在してるのが悪い、ハンコ社会滅べ

○横断歩道歩いてて車に轢かれる、横断歩道歩いてる奴が悪い


俺には同じような意見に見てとれたのね。
だからこそ意見させてもらった。











あー、書くのめんどくさなってきた

まとめる





確かにアンチ呼ばわりされてアンチを演じた部分はあるし、偉そうに喧嘩売るように送ったのも事実で否定できない。

そこに対して気分を害したのならば謝るけども、そんな事ぐらいで怒ってたら身が持たないぞ。

アンチには日本語が通じないから相手するだけ無駄や。

ただ文句も意見として聞き入れる事のできない人間はその場で止まってしまう、それ以上、上には行けない。

今回だって俺に対して最初に怒らず適切な言葉を返答をしていたらこんな事にはならんかった。(火種を作ったのは俺)

それこそ当人に対して崇拝してたかもせん。

だからアンチかアンチじゃないかに関わらず、他人の意見は意見として上手く取り込めば良い。

願ってもない味方を増やすチャンス。


自分の発言が常に人の共感を得て、常に正しい訳ではない

パンツに名前書くのは当たり前、書いてない方がおかしいんやって

パンツには当然、名前書きますよね?

書いてないんかい!そらアカンで。
書かな、タグにでも良いから書かなアカンで。


と言うことで何故書く必要があるのかを話していきますね。

例のごとく内容はペラッペラです。


f:id:kusabii:20170804103622j:plain




パンツの内側に名前

私には兄弟がおります。
その兄弟達と間違えないよう工夫した、親の努力の賜物が名前を書く行為に他なりません。

いちま~い、にま~い、さんま~い
と沢山書く必要がありました。

それを途中で「めんどくせ!」って思ったんでしょうね(私はそう思ってしまう)
途中から書いてなかったんです。(なら最初から書くなよ)


そして結局収納棚を間違える
もうね、収納棚間違えたら意味ないんやわw

自分の性格上もあるんでしょうけどいくら兄弟とは言え、洗濯してあるとは言え「股間と股間が間接的に触れ合うのが嫌」

死ぬ程、嫌

それと個人の持ち物やから第三者が触るな、使用するなボケこら!って思ってしまいます。(次男あるあるですかね?)


このパンツの内側に名前ですけど別にパンツに限った話ではありませんし、とても合理的な事やと思うんです。




名前を書いとくメリット

①間違えない
我が家の親は間違いましたけど原則として間違えない。


と行きたいとこですが、パンツの内側に名前を書くメリットなんてこれ以外にありますか?


道具や私物に名前を書く理由は間違えない為だけです


子供の友達同士、同じオモチャを持ってた時どっちがどっちのか名前書いとけば喧嘩にならないでしょ。

僕のがこっち(新しいやつ)って取り合いしちゃうんですね。

大人も子供もやっぱ綺麗な方が良いんでしょうね。



名前を書くメリットと言うよりも必要性ですが習い事等での、私物の忘れ物やお友達の荷物の誤混入等(この言い方であってんかな?)を防ぐ事もできます。


自分のかどうか確認せずに話しながら鞄に直す事って、結構あるんですよ。

なので名前書いても書かんくても一緒!って事ではありません。
落とした時、誰のか分かる必要性もあるので名前は是非書いて下さい


別にこれは子供に限った話ではありません。



自らの持ち物に名前を書く事は恥ずかしい事ではなく、大人の世界では当たり前のように思います。

大人の世界と言うのはゲスい世界、ディープな世界、スケベな世界に限らず。


仕事の世界なんです
職場に行けば自らのデスクがありますので、その場の私物の整理整頓ができるのは当たり前。
整理整頓する為には名前を書いとくと便利ですよね。

ボールペンにカッター、はさみ等デスクで使う物は皆似たり寄ったりなので名前を書く事は必須。



現場の職人さん達は必ずヘルメットを被っています、もし事故で怪我をした時、自分は話せない、もしくは一人しか居ない場合に備えて本名と血液型は必須です。

そもそもヘルメット被ってない人は意識低いので論外です。



デスクワークの方でも言いましたが、金槌等も似たような道具ですし、道具箱も似たような物なのです。

大体リョービかマキタでしょ。
なので皆さん名前は書いてます。


そもそも自らの道具を自己管理できてない時点で社会人、そして大人としてどうなん?って思う。



仕事だからね、意識低い人には仕事頼めないよ。
プロとしての自覚とモラル、そしてプライドは無いのかい?ってなるやん。

自分も含め、車内、デスク等、意外と見られてるよ。



パンツに名前を書く
これは即ち社会を写してるのかもしれない


パンツに名前を書けて一人前

何で包丁は銃刀法違反に引っ掛からんの?

職場でこんな会話をしました。



私「あっついなー、ホンマ暑いなー、太陽死ね!殺しに行こ」

同僚「うん、太陽は無理やな、あ、そうそう秋葉原の事件を機に銃刀法違反の刃渡りの長さ変わったらしいな」

私「あーそうなんや、以前は刃渡り16センチやったんかな?俺の体突き抜けるなw 今履いてる靴が26センチやから……こんなもんか、余裕で貫通やなwww」

私「で、その16センチから何センチになったん?」

同僚「さー分からん」

私「分からんのかい!!分からんのやったら言いなやw」

Google先生!!!

私「6センチ!短小やな」

同僚「そんなんイランねん」

私「草」

私「あれ?包丁ってどうなんやろか?刃渡り6センチやったら刺し身包丁の方が長いんじゃない?」

同僚「ホンマやなー(ここらで興味なくなってくる)」

Google先生!!!

私「めっちゃ分かりやすいサイト見つけた」

刃物の話 警視庁


分からん事は専門家に聞こかって事で警視庁のホームページに分かりやすいのありました。

これぞ伝家の宝刀丸投げでござる!

f:id:kusabii:20170804104559j:plain




銃刀法違反に限らずの話やけど、どっちにしても疑われるような事、人を傷つける事、お巡りの世話になる事はしたらアカンで!って話やわ。


自分が小さい時は小刀とか普通に使わせてくれたけどな。
子供が自分をコントロールできない、大人が子供を信じてあげれない、寂しい世の中になったもんやわ

よし!暗い話書こ

f:id:kusabii:20170804104806j:plain



今回は病んでる時の話ですよ

年に何回かある、と言うか何年に何回かと言うか、まー分からんけど自らの存在意義が分からん時がある。


あー何の為に生きてんやろうか?何で生きてんだろうか?

こんな風に考えて、別に俺がおらんくても世界は回るやん。俺の存在意義ってなに?


俺がこの会社に居てる必要性もあれへんやん、帰りたいなー、辞めたいなー、って時があるやんわ

それが今なんやけどな

えーやん、べつにおれがおらんくても、せかいからきえてても、そんざいしてなくても、べつにえーやん


あー疲れた


こんだけ頑張ってても給料には反映されへんし、こんだけ頑張ってても理不尽に怒られるし、何でまだこんなクソみたいな会社におらなアカンねん

あーあれか30歳が悪いんか?
29歳はセーフやけど30歳やからアカンのか?よー分からんけど


てかあれや間違ってるわ、年収上がってるわ
税金関係で引かれまくって所得減ってんやわ

にほんしね


何ていうんで、俺が作業してやな
「大丈夫?大丈夫?本間に大丈夫?」
っていまだに言われるのなんでなん?


そんな心配せなアカンの?俺の勤続年数知ってる?10年越えてるんやけどまだ心配せなアカン?
なー、バカにしてんの?
ねー、怒ったらえーの?
ねー、辞めてほしいの?

やっぱあれやわ
任せてくれないとか、信頼してくれないって、ここまで人の尊厳を損なう行為なんやなって思う


って事は結局のところ
あれ?俺って必要ないやん
ってなってまうんやわ



会社にも、この世の中にも必要ないやん
バーカ






ってとこまで書いて
仕事クソ忙しくなってアドレナリン出てる


クソ暑い


銀行のやつはクソやし、ほんまかなんでしかし


どっちでもかまわないですよ
って言われた

アホかお前は

どっちでもかまわないですよとか言われたら「ほな、やめときまっさー」
ってなるがな



けど家帰って必要書類確認したら
住民票一枚足らん

あんだけえらそうに言うたのに足らんとか俺かっこわる

40歳やのにまだフリーターなん?www

ってな感じで人を評価する人の多さにウンザリしてます。



こんにちは、楔です。




こんなに人を見下す人種って日本人だけなんですかね?

例えばね


A「お前今なんの仕事してんの?」

B「アルバイト」

A「wwwwwwwwwwwww」

B「」

A「給料なんぼなん?(15.16万ぐらいかな~www)」

B「32万

A「!!!!!!?????」

B「バイトリーダー及び近々チーフに昇格やからもうちょい上がるよ♪」

って場合もあるのに


アルバイトで生活してるからクズ
フリーターやからカス
誰でもできる仕事して(笑)

みたいなね、馬鹿にする人の多い事多い事。



正社員やったら偉いんですかー
契約社員はカスですかー




元ネタ
「レールから外れたら人生終了」という日本に蔓延る神話が皆を不幸にしている - 東大を2回も留年した人のブログ


こういう人が多いから日本は心の狭い人が多い



f:id:kusabii:20170804105008j:plain



おわり

ポケモンGOが伝説のポケモンを解禁した事による弊害

f:id:kusabii:20170804110928j:plain





今回の記事は記事と言うよりもただの文句です。


タイトルの通り
ポケモンGOで伝説のポケモンが解禁されたそうですね

私は去年のブームからアンインストールしたんでやってないですし、今現在興味もありません。

ただし、伝説のポケモンだと?って心揺さぶられたのは否定できません。



でね、ポケモンGOがまた日本列島を熱気の渦に巻き込むんじゃないか!って思ってるんですよ。



それに対して言いたい事を要約したのがこちら。

ポケモンGOのクソが!

いや、だってね
実際交通事故による死亡事故も起こってるし、逮捕者続出、事故多発じゃないですか

それを分かってるのにも関わらず
運転中にまだ操作しとるやつがおるやないか。


それを知ってのか?ん?どうなんや?
知っててまだ対処、対応してへんのか?

それってどうなん?自分の会社だけ儲かったらえーんか?


本間にそれで良いんか?
ポケモンの映画は心暖まる良い映画やんけ

今やってる映画「きみに決めた!」はピカチューが日本ごにょごにょやんけ。

あんなに良い映画やし、俺の世代はポケモンで育ったようなもんやん。

けどそういった思い出等を汚すのがポケモンGOやと思ってる




本間は分かってるんやで
ポケモンは夢や希望、楽しさや命の尊さ、そして友達を作ってくれた。


ポケモンが、ポケモンGOが悪いんじゃない
ポケモンGO運営が悪い
運転中は絶対起動できないとか速度超過したら完全に動かんとかさ、してよ。


信号で停車ポケモン登場
走行、継続
走行、ボール投下
走行、ゲット

とかできてるのが現状でっせ




皆がいつまでもポケモンを好きでいられるように努力して頂きたい




おわり

「お母さん喉乾いた」「自分で入れなさい!!」「無理~」って話

タイトルが若干ぶっ飛んでると思うんですが我が家で良くある会話なんですね。

と言うのも子供が「喉乾いたから誰か何か入れて」って言うてくるんですけど

他力本願も甚だしい!!

って話なんですよ。


だって喉が乾いたのなら自分で入れたらえーやん。(子供5歳)

冷蔵庫からお茶なり、水なり出してやな
コップ用意して注いだらえーやん。

それを「誰か」「何か入れて」やからな。


自分の意思は無いんかい!
自分でしようって気は無いんかい!

って親としては心配に思ってしまうのです。


自分で考えて、行動して、挑戦してくれるような子になってくれたらなと思いつつも、現実は

「あー冷蔵庫早く閉めて」
「あーもー溢れる」
「あー溢した」


結局重い腰上げて自分等がする羽目に。




でやな、それらの面倒を救ってくれるのは何か?って事を紹介したい。


それがこちら

ウォーターサーバー




何でウォーターサーバーが子供の居る家庭におすすめやねんって思うでしょうね。

今から説明します。



低さこそ正義!!



上記画像を見て頂くと高さが分かると思うんですね

浅田真央さんの身長は163cm
その半分は81.5cm
半分を腰とした場合なんとなくウォーターサーバーの高さが分かると思うんですね。

注ぐスイッチ(レバー)がある部分が浅田真央さんの太ももの付け根ないし太ももだとしたら60cmぐらいの高さ

あれ?子供で余裕で届くやん♪って事を伝えたいんです。



うちの実家にはウォーターサーバーがあって
実家に帰ると実際うちの子達は勝手に水注いでる。

親の仕事は割れないコップをウォーターサーバーの近く、そして取りやすい場所に置く事。

子供ってさ自分で何でもやりたい人種やん

パパ見て!自分でできた!(褒めろ、褒め称えろ) って人種なのね

大人に認めてもらいたい、褒めてもらう事を幸せと思ってる


だから子供のチャレンジ精神や成長を促す意味も込めて
冷蔵庫から取り出すお茶や水ジュースよりも
自分でできるウォーターサーバーの方が良いと思う。



子供は自分で入れれる事に感動を覚え、
親は重いお尻をあげる事なくゴロゴロでき、
そしてウォーターサーバーからは
常に冷たい水が出て、常に温かいお湯が出て、炭酸水も作れる、
そんなウォーターサーバーは如何ですか?


ってお話でした





おわり

禁煙して半年……私の心の内を語ろうと思う

本日を持ちまして禁煙開始から半年が経過した事を、ここに報告したいと思います。


「半年」を何故目標にしていたかと言いますと、
私は以前に禁煙していた過去がございまして、
その前回が禁煙半年でまた煙草を吸ってしまったんですね。


なので、それを踏まえて同じ轍は踏まないようにと、目標を半年にしておりました。


正確に言いますと禁煙「七ヶ月」が新記録更新にあたるのですが、
日本人は「3」や「半年」等の区切りの良い言葉が好きじゃないですか、
なので今回は半年での報告をさせて頂きます。

f:id:kusabii:20170720111140j:plain




*禁煙までのお話

まず始めに禁煙のお話をしたいと思います。


「お前まだ半年やろ!」って意見は求めておりません。

「半年も頑張ったんやから褒めてくれ!」
ってのが素直な感想です。


肝心の禁煙方法ですけど、大前提がございまして

「煙草止めたいな」

この気持ちが全くない人は絶対止めれません。

何を当たり前の事いうてんや!って言われそうですけど、当たり前の肝心な事なので言うてます。


と言うのも私は「煙草うめー!!」「煙草最高!」って言う煙草信者やったんですね。

ニコチン依存症どうこうよりも煙草の味が好きやったんです。

それと紫煙を燻らす行為も、見てるのも好きなんです。


そんな人間が「煙草止めたいな」って思ったのには理由があります。




*禁煙しようと思ったキッカケ

自分の中で禁煙しようと思ったキッカケは煙草吸うと頭痛くなる


いつものように煙草吸いながらパチスロしてたんですね、
そしたら頭痛くなって、痛くてどうしようもないから帰ったんですよ。


で、ゴロゴロしながらお風呂入ったりして頭痛は消えたんですね。


ところがまた別の日にもパチスロ行ったら頭痛くなって、
おかしいな~って思ってた。


もしかしたらパチスロちゃうか!って思ったんですね


確かに「音と光のハーモニー♪」であるパチンコ、パチスロ


目から入る刺激に、耳に伝わる音と振動で頭イカれてると思ってスロットをお休みする事にしましたところ……

治りませんでした!



「あ、煙草か」
確かに血管収縮させて血流悪くするもんな
そりゃ頭も痛くなるわ。

このような結果になり「禁煙しようかな~」と思ったのがキッカケ①です。



毎日下痢してるからもしかして煙草止めたら下痢治るんちゃうの?
煙草は万病の元って言いますし、血管収縮に伴い体冷えるんでしょ?やっぱ煙草のせいやな♪がキッカケ②



1日1箱吸って一ヶ月15000円
お小遣いは月2万無理orz
お金が勿体無い!ってのがキッカケ③



煙草吸う時間、買いに行く時間、色んな時間が勿体無いってのがキッカケ④



汚い、臭い、マナー悪いってのがキッカケ⑤であります



ま~なんと言いますか、煙草に関して色んなキッカケが重なった事が煙草を止めるキッカケになった。
と言うのが正しいんでしょうね。

何かひとつだけでは禁煙しようと思いませんでしたし、頑張れなかったでしょう。




*禁煙への取っ掛かり

煙草が頭痛の原因か!と思いつつも簡単に止めれないのがニコチン依存症の効力でして、
止める事が無理なら今話題のアイコスを試してみようってなったのが去年の夏頃やったんかな?
第二次アイコス販売時期と丁度重なったので簡単に購入できました。


新しいガジェットを手に入れ、子供が新しい玩具を買ってもらったかの如く、結構ウキウキして購入した事を覚えています。

ここは何歳になっても同じなんですね。



芋クセ!って思いながらアイコスを吸う事半年。


頭痛無くなった

「喫煙による頭痛」
これだけみてもアイコスは健康被害を軽減してるのか!って実感できましたね。


それと共に何故か煙草の本数も減ったんですね。
これに関しては自分だけかも知れませんが、減った要因が
「充電しなければ続けて吸えない」多分これ。


必然的にニコチン摂取のペースも長くなり、
アイコスの健康被害を軽減する働きも相まってニコチン依存が減った?のが要因かなと思っております。



アイコスによってニコチン依存が弱まったんじゃなかろうか?って事を言いたいんですね。

と言うのもアイコスにはニコチンの表記がありません。


測定できないから表記してないのか
表記する義務がないから表記してないのか

それは分かりませんが載ってません。


なので体感でお話させて頂くしかないのですが、
アイコスのニコチンは「かなり低い」と思います。

14㍉のセブンスターを吸っていた私には物足りないぐらいでしたので、14㍉よりかは確実に少ないと思います。

物足りないのでたまにセブンスター吸ってましたけどね。



アイコスに完全移行してからはアイコス1本、これが良かったのでしょう。

アイコスのニコチンは1㍉あるかどうかぐらいじゃないんですかね?

だから自然と無理なく止めれたのかなと思います。


最初の禁煙で悩んでる人も「今すぐ止める必要はないです」
アイコスに変えるか、ニコチンの㍉を低いのに変えるかして徐々に慣らすのをお勧めします。


今ならアイコスだけじゃなく、プル-ムテックにグローもありますし、取っ掛かりやすいと思います。





*禁煙の方法

では、具体的な禁煙方法を話したいと思う。


煙草吸うな

極論やと思うんですけど、煙草吸うからニコチンに犯されるんですよ。

我慢して我慢して3日程耐えて下さい。


「日本人は3が好き」とかじゃなくて最初の2日間はニコチンとの壮絶な戦いが待っています。

私の場合は強烈な眠気に襲われましたので、人生における2日間は寝て過ごしました。

人によっては程度が違いますし、症状も違うので一概に言えませんが、最初の2日間は覚悟がいります。


そして何故3日なのか?最初の壮絶な2日ではなく、何故3日なのか

その答えは簡単、壮絶な戦いだからこそ乗り越えた3日目に油断してしまう


「は~終わった~!煙草吸おっ♪」ってなるからね。
達成感でボケてたけど実際なったからね(笑)

なので3日を最初のゴールとして我慢して頂きたい。



「我慢しろ!我慢しろ!」と言われても我慢できないのが「ニコチン依存症」でして、
そのお手伝いや手助けをするのがガム、飴、タブレット菓子等なんですが、ふと思った物があります。


それは漬け物
たくあん、キムチ、べったら漬け、浅漬け等の漬け物ね

良いと思うんですけどねw


匂い等で文句言われそうですけど
体に良い物なので「お前何食うてんや!」
「漬け物です」って答えられる人は是非(笑)



結局のところ「口寂しい」は拭えないので、私は電子タバコに手を出しました。

f:id:kusabii:20170720104642j:plain
こんなやつね。


上にあげた「ガム、飴、タブレット」等は結局お菓子であり、
ガムのキシリトール成分で私は下痢しますし、
飴の食べ過ぎは舌が痛くなります、接客業故に食べれません、
タブレットは口臭にも良いのですが沢山食べれません、
漬け物に関しては「今」思い付きましたw


なので電子タバコ、VAPEの存在を知った時は
正直「助かった」と思いました。


何て言いますかニコチンって「ニコチン依存症」なんですね
「依存症」、つまりは病気なんです。


病気故に簡単に止める事ができないですし、
病気故に簡単に理解する事ができない。


非喫煙者からすれば「煙草ぐらい吸えへんかったら良いがな」ってなるんですよ。

実際禁煙半年経った私も先程述べたように今はそのように思います。


煙草を吸わなければ良い


言葉では簡単なんですけど簡単にできないのがニコチン依存症でして、その手助けをしてくれたのがVAPE



水蒸気を吸う、水蒸気を吐く

この一連の動作により口寂しさや煙草の吸いたさを誤魔化す訳です。

そんな電子タバコとかイランねんって人は
ひたすら我慢して、俺はそんなあなたを称賛したい


俺は何も無しで我慢できなかったからね、
何も無しで我慢できるとかホンマ尊敬です。





*禁煙のメリット

ここでは禁煙をすると、こういったメリットがあるよ~って言う、ありきたりな事を伝えますね。


●お金が減らない
1日1箱 月15000円 浮きます
買ってた物を買わなくなったので当然ですよね。



●血流改善
今のこの暑い時期だからちょっと分かりにくいですけど、冷え性は治りました。

下半身も元気になりましたw
船越英一郎もビックリ!みたいなね



●臭くなくなる
体臭、口臭の改善
煙草って臭い、喫煙時は気づかんかったけど煙草って臭い

ビビるぐらい臭い。
それらの匂いが消える

あーあの子可愛いな、綺麗だな、口説こう!
「クッサ!!近寄るな」って事を言われない。

最低限のエチケットは必要ですよね。



●若返る
どうでしょう、血流が改善される事により肌艶が良くなるといっても分からないですよね。
実際肌艶が良くなったと思います、
何て言うんですかね、見た目で血色が良いって分かるんですよ。
それが若く見える、健康に見える事なんでしょう。



●煙草の支配からの脱出
煙草吸いたいと思ったら喫煙所探しますよね、
その探す時間の削除、
次に喫煙時間の削除、
煙草を買いに行く時間の削除、
煙草を消したかどうか心配する必要も無い。

当然ながら煙草にまつわる事は、何もかもが無くなる。

煙草に人生を左右されなくなる

大袈裟かも知れないですけど、喫煙者のあなたは煙草に人生を左右されてるんですよ。


先程述べたように時間を奪われてますし、
ニコチンに命令されてるんですよ、それで良いんですか?


禁煙するとそれが無くなります。
あなたは今後も煙草に支配されますか?
それとも打ち勝ちますか?



こんなもんですかね、思い付いたらまた追記していきます。




*禁煙のデメリット

これは簡単ですね、というかこれしかない

煙草が吸えない!!

本末転倒!みたいな感じはありますけども
実際煙草と言うか喫煙と言うか、
先程も言ったように紫煙を燻らせる時間も好きなんですね、
それと共に喫煙も好きなんですよ。


それができないって、おい!w


煙草が吸えない、これが最大のデメリットであって、
これ以上でもこれ以下でもないです。





*心境の変化

29歳の時に1歳上の知り合いが死んだんですね。
何て言うんですか、それって凄く衝撃的やったんですよ。
1歳しか変わらない人が死ぬ。分かりますか?
つまりは自分も死ぬリスクが身近にあると言う事なんです。

30歳だから元気、死なへん死なへん♪
じゃなくて「死」と言う物を身近で感じてしまって強烈に心揺さぶられるんですね。

そこで思ったのが、俺って家族居てるよな、嫁も子供も居てるよな、もう少し死なれへんよな。ってなったら病気のリスクを上げる煙草は吸えないですよね。



何て言うんかな、死がゴールではあるけどそのゴールは自分にとってまだまだ先の筈なんですよ。
じゃー自分のゴールはいつが適切なの?って言われても分からない訳でして。

とりあえず考えてる死の時期は、皆が皆「結構生きたな、しぶとかったな(笑)」って年齢か、子供が23歳ぐらいで一人で生きて行けるようになった年齢かな。

欲を言えば結婚式とかに出て孫も見て。ってのが理想やけどね。


ま~こう思うようになったのも、30歳になったからってのもあるけどやはり親の病気ってのが大きいよね。
それと過敏性腸症候群とね。


こういった事をキッカケに健康について調べるようにもなりましたし、
過敏性腸症候群の治し方、改善の仕方も勉強を始めました。




正直、今の自分の人生には飽き飽きしているけども死にたいとは思わない。


今が嫌なら今以外の事をすれば良いだけやからね。
そうしないのにも理由はあるんやけど、とりあえず今の目標は健康で長生き


これを目標にしてる。
その為の第一歩が禁煙である。



喫煙、禁煙に対しても沢山の人の沢山の意見があると思うんやけど、30歳になって禁煙頑張ってみて思ったのが

煙草吸ってても仕方ない

って事、良い事は何もないのね
ただ自分が一時の満足とリラックスを得る為に一生抜け出せない負のスパイラルに落とされた、巻き込まれた事に早く目を向けてもらいたい。

それに気付かないうちは絶対止めれないって事。


煙草は煙草で良い点もあるし、嗜好品である以上、強制も無理強いもできないけど、止めた方が良いよって事を言いたい。





自分が禁煙できた事をまとめると

俺はもう少し生きたい


それ故に煙草を止めました。






おしまい

一日の始まりに大体憂鬱になる。

f:id:kusabii:20170804111818j:plain



ま~ただの愚痴です

朝から気分悪いな~この野郎!ってのが目に浮かぶので読むのお勧めしません。

それでも
朝の通勤、通学の暇潰し
帰りの通勤、通学の暇潰し
昼休憩の暇潰しになれば幸いでございます。





朝、目が覚めた時から憂鬱
めっちゃ憂鬱


私は今現在ハイツと言うなの集合住宅に住んでおります。

朝の6時半に大体起こされます。
と言うのも集合住宅故に多種多様な車がございまして
その中の一台、スカイラインがですね(GTRじゃないよー)

めちゃめちゃうるさい

6時半、エンジン始動

バッッッ!フォーーン!!!

みたいなね勢いでエンジンかかるんですよ。
その音で毎朝起こされる。

俺ら夫婦は毎朝

ビクッーー!!

なってんやってホンマ止めてもらいたい



まーでもその人が休まん限りは良い目覚ましなんやけどな(笑)




で、やな
朝の目覚めが最悪なそれから始まって起きるやん

ほんだら何故か体がダルいのね
じゃー眠たい、もっと寝たいってなるやろ



その感情と戦いながら毎朝起きるの

本当は二度寝したい、気分スッキリするまで起きたくない

ってのが本音なんやけど30歳のおっさん始まりのおっさんがそんなん言われへんやん。

えー歳してアホかってなるやん
社会人として大人としてアカンやろ
ってさ



もーえーやん!眠いんだよ俺は!寝かせろよ!仕事?なにそれ?行かなきゃいけないの?嫌だよ、つまんねー


ってのが本音www



その負の感情とともに一日の朝が始まる。




実際仕事は行きたくない
何が悲しくて働いてるんやろうな

もうちょい給料くれ

俺は中々働いてると思うぞ
中々物売ってると思うぞ

いっそのこと歩合制にしようじゃないか
歩合制にしたら俺は
全力で媚売ってヘラヘラ笑顔を絶やさず
ハイ!ハイ!と返事をし
お客様を良い気分で帰らせる自信はあるぞ


だってさー
年功序列とは言え、何もしてないおっさんが俺より給料多いんやろ?
意味わからんわ


一生懸命物売って、愛想良くして、媚売って働いてるのにさ

認めてくれへんやん

そりゃやる気も無くなるよ


10年経っても給料は安いままやし、理不尽に怒られるし

そりゃやる気も無くなりますわ、だから朝も起きるのおとろしいんやって


それでも頑張って生きていかなければならない人生に正直疲れてるって話




おわり