とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

ガソリンスタンド勤務経験者が買いたい車

地域性や年収、家族構成等々
色んな要素がある中での
この車良いよって言う話やから
そこを踏まえて内容ぺらっぺらやけど読んでみて



軽自動車

スズキ スペーシア
f:id:kusabii:20170427094856j:plain


何故これなのか?ってのが気になるところなんでしょう!今から話します

スライドドア
収納の数
デザイン

若者過ぎず、年より過ぎずの良いバランス
ファミリー層を狙ったデザイン
スライドドアの利便性

これが魅力と思う

自分の車もスライドドアやけど
普通の開きと比べると
子供の乗り降りが楽
ドア開ける時、横の車にぶつける心配がない

やはり子育て世代にはスライドドアが圧倒的


実際、現行のワゴンRより20万程高いのに
スペーシアの方が断然売れてる
とスズキのディーラー様も仰ってました。




一人で車乗る事が多い
人はあまり乗せない
と言う方は、こちら


f:id:kusabii:20170427102919j:plain

ダイハツ、ミライース

特徴として車両価格安い、燃費良い
必要充分なスペック

以上




軽自動車でドライビングを楽しみたいと言う人には、こちら

HONDA S660

f:id:kusabii:20170427103740j:plain


何が良いかって言われても分からん。

ごめんな、見た目が完全にタイプ。



軽自動車編は以上







~1500cc編

TOYOTA アクア

f:id:kusabii:20170427105127j:plain


まず燃費が良い
と言うかそこぐらいかな?

それと車の背の低さ、背が低いと良いことは駐車場に困りにくい
立体駐車場?って断られる事が多い
外車は殆ど断られる程
傷ついたら弁償できない、傷つく可能性が高いと駐車場側が認めてる

それなら背の低い方が良いよねって話


次にプリウスかアクアか悩んでる人は
この条件を見てほしい(人によるが)

アクアは
家族向けではない


理由として中が結構狭い
大柄な男性が運転したら座席を後ろに下げる
下げると後ろの人の足場がめちゃめちゃ狭い
だから家族向けではない。


勤務地が遠い
軽自動車では非力

等、思う人は買うべきだと思う





TOYOTA カローラフィールダー

f:id:kusabii:20170427112242j:plain


大衆車と言われるだけあって乗りやすい
非常に乗りやすい
取り回ししやすく、程よい馬力
積載もビックリするほど積める
元から低燃費やったけどハイブリット搭載して更に低燃費

もうこれで良いやん。。。
ただひとつ大衆車ゆえにつまらん
面白い要素、楽しい要素は薄い






マツダ デミオ

f:id:kusabii:20170427105119j:plain

デザイン一新してからのマツダデザインが好きってだけ
新しい取り組みもしてるから好きってだけ
めっちゃ欲しい!って車ではない




以上






~2000cc編


スバル レヴォーグ レボーグ

f:id:kusabii:20170427113549j:plain

見た目が格好良い
安心性能が格段に高い
質感が良い
走りの性能も高い

良いとこ尽くしや!
ってなるけど値段も高い

良い物は高い

欲しいんやけど
ちょっと手が出しにくい価格
余裕がある人は買って損は無い




TOYOTA プリウス

f:id:kusabii:20170427115633j:plain

低燃費、低燃費、キングオブ低燃費


人乗る、荷物乗る、低燃費
無理の無い価格帯
もうこれで良いやんって思ってしまう


もうひとつ上級のプリウスもあるんやけど
高すぎる500万弱

それが新型プリウスPHV


f:id:kusabii:20170427120333j:plain

これ!格好良いよね~
写真の撮り方も上手やわ


後ろ姿がこれ

f:id:kusabii:20170427120408j:plain


全体を見た時に思ったのが
何かウルトラマンみたい

ってのが正直な感想



比較

f:id:kusabii:20170427120030j:plain

ウルトラマンと歌舞伎役者
うん、それが私の感想




何故ミニバンはランクインしてないの?
って言われそうやから付け足しとくと
ノアヴォクシー、セレナ等のミニバンって自分の感想としたら中途半端

微妙に広い
シートの質感も微妙
シートアレンジも微妙
取り回し良い
視認性良い
価格高い

価格高いってのは
総合判断した上で自分には高いって話ね






次!!!~3000cc

TOYOTA ハイエース

f:id:kusabii:20170427121428j:plain

日産のキャラバンと悩むとこやけど
ハイエース

理由が色々なカスタマイズもできるし
需要がハイエースの方が高い

NV350キャラバンはどちらかと言うと
仕事用な印象

ハイエースは遊びと仕事の両立みたいな印象


不満点もそりゃありますよ
無駄に広い
広さが売りのハイエースやけど
時と場合によっては仇になる

広い車を一人で運転してたら結構不気味やで(笑)


音も結構響く
全体的に消音材処理した方が快適

こういったカスタムの時に
ハイエースの方がやりやすいってだけ


車中泊に遊びに仕事に
無敵の車である事に間違いはない






TOYOTA アルファード、ベルファイア

f:id:kusabii:20170427123347j:plain


500万~の値段するけど
めちゃめちゃ良い!

何処にケチつけたら良いんか分からんぐらい良い

前はセダンこそ最高の乗り心地、おもてなしみたいな感じはあったけど
こちらも中々


セダンは最高の椅子と狭さの心地よさ
こっちは最高の椅子と広さの快適さ

これは是非一度、乗せてもらって
運転したらアカンよ
乗せてもらって



以上

2017.春