とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

花粉や黄砂のこの時期は声がガラガラ

後輩の声が
f:id:kusabii:20170428174127j:plain
のような声になってる

確か去年もなってたような気がする


喉痛いし、声でてないから
煙草も休憩してコーヒーも休憩してる


けどさ、それって良いの?
今だけで良いの?
やめるって事は煙草とコーヒーは
体に悪いって認識してるって事やろ?

ずっとやめちゃいなよ。




喉がカラカラ、声ガラガラな時って
めっちゃしんどいねん
喉にタンや鼻水とかのネットリしたのも
息しにくくてしんどいんやけど
カラカラやったら気道がひっついたりして
どうしようもできへん

水分とっても一時は良いけど持久力ないから
すぐまた引っ付いたりしてしまう



そんな時どうするか

喉痛い時の対処法




お婆ちゃんが言っていた

そうその名は

はちみつ


何かな
ばあちゃんに喉痛い言うたら
とりあえずハチミツなめとき
とか言うてたわ


お婆ちゃんの知恵袋じゃないけど
ハチミツって万能なんやろな
って子供心に思ってた。


そんなハチミツのご紹介





*追記

黄砂アレルギーってあるらしいよ!