とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

年収400万以下、30歳が新築一戸建てを建てる

タイトル通り薄給30歳が新築注文住宅を建てます。

完成予定は2019年7月末か8月頭。




新築一軒家を建てるにあたり購入するまでの流れを簡潔に、そして濃く(無理かなw)書いていこうと思いますので、一軒家購入をお考えの皆様、一軒家欲しいけど給料的に厳しいとお考えの皆様も是非見て下さい。




家が欲しいなと漠然と思ってた24歳

私は24歳で結婚しました、俗に言うデキ婚です。
それ自体は良いんですよ、喜ばしい事です。
結婚したらハイツかマンションを借りるじゃないですか。
人によっては実家に住むかも知れませんが、やはり一家の長となった今、独立せねばならずハイツを借りたんですけまー狭い

最初のうちは夫婦二人だけなので良かったんですが
子供が産まれ子供の荷物、夫婦の荷物と物は増え、手狭になってきたこのタイミングで良し、家買おうってなったのが24歳



まず何をしたか?
住宅展示場に行ってきた
家買うんやったら家売ってる場所に行くしかないなって理由で行ってみた。

大手ハウスメーカーが集まる展示場に行ったんですけど、あそこって良い家ばっかりなんですよね。


うちはこんだけの技術力があります!
いやいやうちの方が凄いですよ!
ってな感じで

屋根裏秘密基地、吹き抜けの中に渡り廊下?見た目贅沢すぎるぐらい贅沢な家、そしてデカすぎるぐらいデカイ

うわ~良いな~って夫婦揃って舞い上がってました。

自分の中で家建てるなら木造で木の匂いのする家が良い!って思ってたから住○林業が良かったんですけど……

行った展示場の対応してくれた人の、その時の機嫌が悪かったのかな?

「いらっしゃいませ」も無し
簡単な挨拶もなし、何か話を聞きに来る様子もなし
お前らみたいな若者には、うちの家は買われへんぞ
どうせ冷やかしやろ?帰れ、はよ帰れ


終始そんな態度やったから印象ガタ落ち
確かに良いお値段やから買えんw


反対に印象が良かったのが一条○務店
建物の印象は正直クソダサかった
え?新築?おじいちゃんおばあちゃんの家じゃないの?ってぐらいの色合い、センス

うわ~ないわ~って思ってたけど
営業の人の近すぎず、遠すぎず、子供に優しく、俺らクソガキにも優しかったってのが好印象やったのと、トミカくれた事w



こんな感じで一通り全社巡って話も聞いて資料も貰って帰ったんですけど購入には至らず。


理由は簡単


怖かった
家を買う事が怖かった、とりあえず怖かった

だってさ3000万、4000万の借金ができるんやで?
そりゃビビるよ、なんてったって24歳のガキで薄給だぜ?無理無理って思っちゃうよ。

嫁も似たような考えやったんかな?
その後、特に何って言うてこやんまま29歳になった

この間に二人目を出産
ますます手狭になる我が家のハイツ



住宅展示場に行くメリットも伝えとこう

メリット
漠然と家ってこんなもんやなって思う事ができる


粗品が貰える


良いメーカー悪いメーカー(態度)が分かる

一生住む家やからメーカーの営業マンとの付き合いは非常に大事


今となって思う聞いといたら良かったポイント

この家何坪ですか?ってのは是非聞いて!
これは今後家を建てるにあたって重要になってくる

住宅展示場の家は大きい、大き過ぎるぐらいに大きい

住宅展示場の家が仮に50坪やったとしたら
普通の人は50坪の家を建てれない

借入額の上限はある、固定資産税の関係もある


じゃー皆は何坪の家なの?って話で
ひとつの基準を知ると言う意味で建坪聞く事をおすすめする




工務店のチラシポスティング

ある日ポストに入ってた地元工務店のチラシ。
これを見た嫁が行きたい

俺「嫌やな(内心)」と思いつつ行きたい言うてるし俺の予定もない、仕方ないなとの思いで休みの日に行ってみた。



展示場の場所が
ここ何処?って言う他府県の場所

ナビセットして時間調べたら1時間ちょっと……
おとろしいなと思いつつ現場へ
(嫌やなって思う理由がこちら過敏性腸症候群 - とりあえずやってみた)





今回訪れた場所の現状説明をさせてもらうと構造見学会

うちはこんな風に建ててますよって言うお披露目会

何故こんな事するか?

うちは手抜きしません
電気屋にも手抜きさせません
隠し事は無しです

って言う事らしく
これを全面に出してる工務店


正直、見せられても「へ~だから何?」って感じなんやけど

それだけ自信があるって事なんでしょうね

じゃないと本当は手抜きしたいところを敢えて見せる事によって、信頼を勝ち取ってると思う。


構造見学会に行って良かったのは構造よりもお金に関するあれこれを聞けたから

実際問題「金」じゃないですか

そのお金に関する事も、パネルを用意して分かりやすく説明したり、従業員の方が説明会みたいな事をしてた。


年収何円の人の借り入れ額は大体これぐらいと書かれたパネルがあり、これなら年収を言わずとも大体の借り入れが分かるから助かる。

軽い気持ちで寄ったのに
「おたく年収なんぼなん?」って聞かれたら嫌やろ?


この日は構造見学会だけで終わり

帰り道の車中、嫁と
家買う事に結構現実味が出てきたなって話して
今日の家はここが嫌やった、あそこは良かった等の話をしながら帰宅




完成見学会

完成見学会のチラシが入ってたので前回訪れたお宅へ行く事に。


わ~骨組み~、スカスカ~の前回と打って変わって家になってた。

思ったのが壁が付けられた事による圧迫感
こればっかりは仕方ないんやろうけど
小さい家がより小さく感じられる。


この家は総二階と言われる建て方で
一階15坪、二階15坪のストンとした建て方。自分には小さく思えた。


その代わりにこの家には収納スペースが沢山あり、キッチン、キッチン横の収納庫が広く設けられていたし、キッズスペースもあった。

何を重視するかはその人によりけりで、この家は空調にお金をかけていた。

何でも空調だけに1000万ぐらい使ってるらしく

夏クーラーいりません、冬暖房いりません
花粉、ハウスダストPM2.5何それ?
ってぐらいの高性能、一年中快適ハウス。

そら高いわ!って話でお金をどのように使うかは人それぞれなんやな~って思った。


そんな構造見学会後も、ちょろちょろと会社にお邪魔して家に関する話をさせてもらってた。


ここまでが漠然と家欲しいなって思ってたとこから、買う事に対して現実味が出てきたなって話。




家が先か土地が先か

そう忘れてた事がひとつ
住宅展示場行った後の26歳ぐらいかな?それぐらいに不動産屋行ったんやわ



本日はどうされましたか?とか言うから

家建てたいから何か良い土地無い?って聞いたら

こちらはどうでしょうか?
あちらはどうでしょうか?

って勧めてくれるんやけど
400坪!!とか300坪!!とか言うてくれるのは良いんやけど、そんなとこはイラン。

ちなみに自分の住んでるところは過疎地の田舎?田舎の過疎地?
とりあえず田舎なんですよ。

土地は有り余ってる


ほんでやな、土地はあれですけど(あれって何?w)中古物件はどうでしょう?
とか言うてくるから見せてもらうんやけど

4000万!?
アホかって話やろ
けど笑いながら話してくるねん

もうね、ここでも
お前ら若造が家やと?舐めとんか?
それとも
こいつら世間知らずやろ、よしカス掴ませたれ!って言われてるみたいでね。
すげー馬鹿にされてる感じやったから帰ろうとした帰り際に
3月、4月までは小学校等の入学の都合で住所確定しときたい人が大勢居てる、だから住宅や土地がほっといても沢山売れるから買ったらアカンで、来るんやったら夏頃おいでって教えてくれた。





夏、行きました

行ったさ、行ったのは良いさ何にも変わってないw

前回来させて頂いた時に、夏おいでって聞いて来させて頂きましたが、これで全部ですか?って聞いたら

そうですって言うから帰ろうとしたら引き留めるから

この辺りの土地ありますか?って聞いたら、有りませんって言うねん

そうですか分かりました、ほなさいなら言うたら

そんなとこよりこっちの土地にしとき!

何でですか?って聞いたら
こっちの土地の方が将来高く売れる(ドヤー)とか言いよるねん

アホかってな
まだ家も建ってないのに、何で売る前提で土地買わなアカンねん
土地の転売するんやったら不動産やってるわwとか考えながら帰った

そしてもう二度と行かないと誓った26歳の夏。





家買おうって決まってからの問題点

場所どうするか?

候補は3つ

他府県の住宅街
高い!全体的に高い!
建て売りの筈やのに高い
やめ


過疎地の住宅街
明らかに不便すぎる
小学校に子供は沢山居てるんやけど交通の便が無く、不便
やめ


嫁の実家近く
まーこうなるよね
自分の実家より嫁の実家近くの方が喧嘩にならずに決めれるって点で良い
自分に特別デメリットが無いんやったら奥さんに歩み寄ってあげるのが良いかなと思う。

しかし私達の場合は共に地元が同じだからできる方法でもある。




子供優先で考えて小学校、中学校、高校の12年間を元に場所を決めてしまうと損をするよ

子供は巣立っていくもんで12年でおしまい


その後何十年と住むのは親である自分達なので住む場所は良く考えましょう。
(都会の事は分からん)




不動産に行ったって話を工務店に伝えたら

確かに不動産屋は土地が売れればオッケーってとこがありますもんね
って言われた

そして結局良い場所無かったんですって言うたら、丁度ここあるんですけどどうですか?希望に当てはまると思うんですけど。

良いじゃないですか、ここにします!
って事で仮押さえ。


価格も破格の480万、元々農地なので値段はお安くなってます。


坪数は約63坪!!
広いな~って思っていた
確かに63坪って広いと思う、思うんやけどこの土地に関して問題がある。


土地に向かって
左が道路と水路、右が他人の土地
正面が他人の土地、手前が道路

何が問題なのか?分かります?
答えは入り口がひとつしかない事


入り口がひとつしかないと言う事は
建物の形が制限されると言う事

これは図で説明する方が分かりやすいんやけど、無い!!

なので文字でご勘弁を


土地への入り口は南道路になります

北玄関を作りたい場合は車を駐車場に置いて降りてグルーーと回らなければならない。道路から歩いて帰ってきた場合も同様。

雨が降ってたら買い物した物、荷物、体がビチョビチョ等のデメリットがある。

その点南玄関なら駐車場から玄関までのアクセスも容易い。


西玄関、東玄関も考えたんやけど結局南玄関に落ち着いた。


右からも左からも駐車場に入れたら多彩なバリエーションの建物が考えれたのにな
と言う後悔がひとつ。


二つ目の土地に対する後悔が
元農地故の地盤の弱さ

地盤強化に80万かかる

それと道路入り口から土地へ入る時の高さ調整に土を入れる必要がありそれの値段もかかってくる

土地の造成に100万近い資金が必要


結局480万と言う格安で買ったのにも関わらず、土地の手入れでお金がかかり、約600万の土地になる(これでも安いが)

結果としては地盤が強くて手入れの必要がなく、土を足すのも好意でやって頂ける事になり元々の480万で決定になりました。



そういった事も踏まえて土地は探すべきかと思う。

安いから買うのではなくて
何で安いの?って調べる事が大事。
できれば現場に足を運んで見てみる事も大事ですよ。




土地が先か家が先かの答えやねんけど金が先

間違いなく金が先
工務店の受け売りなんやけど

銀行があなたにいくら貸してくれるのか?それを調べる事が先です
って言われた


わーい土地欲しいな~、土地買うぞ!!ってなっても現金ある人は良いよ。
現金3000万あるんやけど土地代足りるかな?って人とかね、問題ないと思うよ。

けど大体の人は住宅ローン組むと思う
そのローンをいくら貸してくれるかによって土地に何%、建物何%って分配せなアカン


なのでまずは何円貸してくれるのか?が重要




今回は借り入れ
皆大好きお金の話ですね


銀行からの借り入れ額


一番最初に書いた通り
私は薄給、安月給、低所得者になります。

お恥ずかしい限りではありますが
400万円ありません。ちなみに手取り年収です。

そんな奴でも新築注文住宅の一戸建てが買える!と言う話なのです。



そんなお前がなんぼ借りれたの?って話が興味あるんでしょ?言います!!


とその前に
自分の場合、地元の銀行2社に審査を出してもらいました。

A社もB社も審査は通ったのですが何故かA社から電話が有りました。

内容としては
何歳?勤続何年?貯金は?みたいな事を延々聞かれて時間とられた上に、途中から馬鹿にしたような感じで対応されて、貯金の話になったら笑われたんでA社は止めました。

そんな事が全国的にあるのかは分からんけど、こう言ったネットでチョチョイと出せるサイトもあるからなんぼ借りれるかは知りたいけど行くのは気が引ける、面倒って人は利用してみるのも手だと思う。



結果B社から借りる事になるんですが、お待ちかね!!なんぼ借りれたか。

いきます!!!

2500万円でした


勤続年数何年とかどうこうは今の時代、特に問題ありません。
正直勤続1年でも貸してくれます。

どちらかと言えば借りて下さいって感じなのかな?


年収400万無くても銀行は2500万貸してくれますよ。

これが安いのか高いのか(住宅ローンにしてみたら)分からんけども土地柄、工務店ハウスメーカーの差はあると思う。


都心部では給料が高いから借り入れ額も増やせると思う、反対に田舎は給料安いから借り入れ額も安いんかな?


工務店ハウスメーカーによるってのが
借り入れ額は工務店が操作できるかも知れん。 

と言うのも工務店が言うてたんやけど
ハウスメーカーは本気出せば銀行に働きかけて「うち大手企業でっせ!そんだけしか金出さんのか?舐めてんか?」みたいな感じで借り入れ額増やすと思うねん。

言い方悪いけど
あんたが住宅ローンで首回らん、そんなんうちの知ったこっちゃない、搾取できるだけ搾取するって事をできるのが大手ハウスメーカー


間違ったらアカン絶対じゃない、批判でもない

私は今の家賃にプラス2万までって話でやってもらったから2500万でした。


嫁の婆ちゃんの話やねんけど
私らかって本当はもっと大きい家が良かった、けど孫達にあれやこれや買ってあげたいからどれか我慢せなアカンくてその結果家になった。って言うてはった。

無理せず身の丈にあった生活が一番かなと思ってる。


銀行から2500万借りれたのは良かったんやけど2500万やと家が26坪やったかな?ぐらいしか建てれんくてめちゃめちゃ小さくなる。

ここで婆ちゃんの話思い出して!とか思うんやろけ無理!!
めちゃめちゃ小さい。
年収400万以下、30歳が新築一戸建てを建てる - とりあえずやってみた

第1回目で書いたように構造見学会、完成見学会で見た家は狭かった。



あんな広さはイラン、言うてどうしたか?
親に金貰った

ここが裕福と思われがちなポイントなんやろうけど裕福ではない!


簡単に説明すると
200万自己資金があればあなた達両親を家に招き入れる事ができる広さを確保できる、なので200万くれ!って言うた。

で貰った。
ここはねめっちゃハショったけど一悶着も二悶着もあったからねww、誤解せんといて欲しい。
簡単にくれ言うてもらえるもんじゃないからね。


ここでお話があります。
200万貰ったねん!って言うてるけど日本って贈与税がある
贈与税ってなんですの?って人の為に軽く説明

人から大金貰ったら、それにみあった税金を納めろ

ってのが贈与税。(超ザックリ)

日本は悔しいかな税金国家なんですよ
あれも税金これも税金、税金税金税金……
日本で住むにあたって一番の節約は節税


で話戻して
国税局のホームページに

直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税

何のこっちゃ分からんけど簡単に言うたら

親や祖父祖母から金貰ったら確定申告してや、してくれたら上限あるけど贈与税タダにしたるわ

って事
そう贈与税がタダになります。

ただし条件が何個かあるので国税局のホームページ見てNo.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税|贈与税|国税庁



確定申告した事ないから、やったらまた記事にしてみよかな

贈与税だけじゃなく、今は減税?とか金額の控除?返還とかもあるから調べてみよう。


お役所ってどう言う訳か教えてくれない。

調べた奴は得をする
調べない奴はバーカバーカ
ってのがこの国であって時折

アホくさ!!って思ってしまう。


そんな国が日本





話戻すと

年収400万無くても2500万貸してくれる
これは心強い情報なんじゃなかろうか





工務店見つけた!
土地見つかった!
金貸してくれる!

ってなったら問題は間取り

間取りのお話

ここだけは譲れんポイント教えて!!って言われたねん

俺「広めのリビング」
嫁「内階段、吹き抜け」

と伝えて後日、打ち合わせ

伝えた事を元に一度図面とパース?って名前やったかな?立体図みたいなやつを見せて貰った。


これでどうでしょう?
って見せてもらったやつは文句がなく良く見えたここポイントね

良く見えたやで


多分ね、皆舞い上がる
自分達の伝えた事が形になって描かれて
わーい嬉しい!ってなると思う

事実、俺達夫婦はなった

しかし人間って欲深い者で
あーでもないこーでもないってケチつけ出す。


それこそインスタやGoogle
って調べられる時代ですやんか

調べますやんか、うわ~おしゃれ~ってなってあれしたい、これしたいってやっていくうちに陥る症状がある

間取りの迷子


めっちゃ迷ったでめっちゃ迷ったあげく訳分からんくなってしもて
一周回って工務店の提案したやつが良いよねってなった。


それが締め切りのひとつき前やったかな?
土地の契約上、私達には締め切りがあった。

ここも後悔のポイントで
余裕のもった家探し
これを忘れてほしくない


けど私が「吹き抜け?イランわそんなもん」って事で文句言うたり「自分の空間が欲しい」とか言うてみたりして
半ばやっつけで決めたのが今の家(笑)


いや、笑えんのやけどなw
ちょっと後悔してる。
良い家であるのは間違いないんやけどね。



そもそも何故吹き抜けが不要と思ったのか?
上15下15の総二階30坪で最初は図面を進めてたんやけど
小さいねん、小さいのに二階の一部を潰して只の空間にする事に対して理解できんかった。

それと臭いと騒音

うちは大丈夫ですよ、匂い気になりません
ってちょくちょく見たんやけど


こう言った物はどうなの?って思ってしまう。
ニンニクたっぷり焼き肉!とか絶対美味い。
書いてる今もお腹減ってきたんやけど、これが匂いって点だけで考えた場合
結構臭いやろ

これが二階の寝室に染み付いた日には、たまらんやろって思ってしまった。

そりゃ

こんな空気清浄機つけっぱなしにできるんやったら臭いも気にならんのやろうけどな。

俺は吹き抜けって必要ないな~
って思ったから嫁を説得した。
内階段もイランと思ってたんやけど、どっちか要望聞いてよって言われたから内階段を認めた。


こんな感じで間取り決めてたんやけど
インスタって見たらアカンで、次から次へと欲出てしまう。


それと今だから思う事なんやろうけど
30坪って限界ある
自分でも図面書いてたんやけど35坪になると自由度が一気に広がる

30坪は悪い!って事らないと思う
自分が頼んだ工務店のひとつの長さが
910の1820刻みやった。

何でこの寸法なんですか?
って聞いたら強度や元々の家具等の寸法の兼ね合いもあります。

みたいな事言うてたんやけど
一条工○店やその他ハウスメーカー物凄く細かく区切れてたよ
これってどう説明すんの?とか思いながら
「そうなんですね~」って返事しといた。

ここが悔しいな~って思った。



もうね最初っから商品提供してる住宅の間取りの方が良いんじゃないかと思う。


A.B.C.D こっからあんたの気に入った間取りの住宅建てるから決めて!

みたいなね、その方が絶対楽。
楽しくないやろうけど……


それぐらい間取りは悩む。



今の間取りももう少し煮詰められたらな~と思いながら着々と進む工事を見ている。






間取りが決まったらする事
金を払うw

このお金は何か、設計料で金額は15万でした。
私達の場合は払っただけで他のハウスメーカー工務店は分からん。



ここで年が明けます

新年一発目に何をしたか

LIXILショールームに行った


今日暇やしLIXILショールーム行ってみよか!ってのは無理で何日の何時に行けますか?って予約せなアカン
何で予約が必要やねんって思うやろうけど
玄関ドア、窓、窓サッシ、格子、トイレ、トイレのホルダー、タオルかけ、キッチン等々めちゃめちゃ種類多かった。

全部を一日の内の何時間かで決めやなアカンから専属の担当がつく事になってる

自分でドアは何の何番ってメモして工務店に伝える事はでけへん
まず種類多い、ビックリするぐらい多い。


そして人数に限りがあるが故の予約制

担当して頂いた人はLIXILの最上位検定に合格した人やったんやけど、LIXILに来るのが初めてやし設備も初見やから、最上位検定に合格してようがしてなかろうがどう違うのかが分からんかったから一緒(笑)

けど信頼感はあるよね


全部決めるのに2時間ぐらいかかったんかな?
最後の方は疲れてきたら適当になってまう。
そらぐらい数多くて、ちっちゃい細かいこれどっち選びますか?とか言われてもどっちでもえーわってぐらい数多い。

ただしキッズスペースも完備されてて休憩スペースも随所にあるから休み休みできるのは良かった。


そんなLIXILに行った請求額が35万ぐらいやったかな?高いw

標準仕様で事足りるのに何故贅沢をしたいのか、選びたいのか?分からんとこではあるけど35万で嫁満足するなら良しとしよう。


折れるとこは折れやなね(笑)



LIXIL終わって各種手続きがあったんですけど、後日まとめときますね。



LIXILから結構日が経ち

地鎮祭

地鎮祭どうしますか?って聞かれたんやけど、用意してやって思った

神主から食材から用意できるのはできる
けど他府県から来てもらう事になる

氏神様?が近くにあるのなら氏神様の神主を呼ぶのが筋だろうって事で、電話帳開いて神主に連絡した


んやけど繋がらない
何回も連絡したんやけど繋がらない
もうビックリするぐらい繋がらない

神主って儲かれへんのかな?
儲かれへんから何処か勤めに行ってんかな?

やっと繋がったと思ったら食材どうしますか?とかあれやこれや聞かれるんやけど覚えられへんし、何言うてんか分からんから
FAXしてもらった。

FAX貰ったかってちんぷんかんぷんやから工務店にこれやっといてって頼んだ


米、酒、魚、肉やったかな?
それらを神主側で用意するから1万円くれって書いてあって後は笹がいるのか?竹がいるのか分からんけど、これは工務店に用意してもらって当日を迎える。


設備費用と食材費、それと祈祷代を用意する必要がある。総額4万円やったかな

ここは厚かましくても良いから
結局のところ総額なんぼ必要なん?ってハッキリ神主に聞いた方が良いと思う。

当日に「じゃー10万ね」って言われても困るやろうからFAX等の書面でいくらですって書いて送ってもらう方がトラブルにならんで良いと思うよ。



地鎮祭って何すんの?
こまかーい決まりがあって神主が口やかましく言うてた
ここはこう守ってねとか、こうやってねとか
結構項目があったんやけど楽しかったね


施主(自分達)、工務店、設計士(師?)が
鍬で耕すフリをしたり稲を刈るフリや御守り?を埋めたり、酒で清めたり時間的には1時間程で終わった


終わったらお供え物を自分達は持って帰ったんやけど
工務店さん設計士さんにどうですか?持って帰ってねって言うたんやけど、やんわり断られた。


そしてお金っていつ渡すんやろ?いつやろ?って考えてたら神主さん何も言わんと帰ろうとするから呼び止めて渡した。



これで地鎮祭は終わり



地鎮祭が終わったら何するか

基礎工事

図面にのっとって基礎作る

コンクリート流し込んで固めてやるあれです。
こんなやつ
f:id:kusabii:20170523073133j:plain


基礎工事は見てても何も面白くない
強いて言えばあこがあの部屋であそこが風呂か~とか考えるぐらいで特に何もない


思った事はちっちゃ!
基礎こんなに小さいけど住めるの?って事ぐらい

それぐらい小さく見える、実際小さいんやけどさw

それでも基礎だけ見るとより一層小さく見える。悲しくなるぐらい……




基礎工事が終わって耐久性?耐震性?の検査が終わったら大工工事




大工工事

ここからめちゃめちゃ早い
進行速度がめっちゃ早い

5/11まで基礎工事
5/12から大工工事
土日挟んで
5/15棟上げ


!?
はやっ!!二日?ってぐらい早い


もっとビックリするのが棟上げ
一日で屋根つく

ベタ基礎の上に木材が敷かれた状態から、たった一日で骨組み、柱、屋根まで終わる

それをたった一日で約9時間でやってしまう恐ろしさ。


この棟上げってめでたい事らしくですね
昔は餅撒いたりしてたそうやけど、最近は何もしない。

工務店側に何かした方が良いんですか?って聞いても、イヤ何も
みたいに言われる(じゃー金下さいとは言いにくい)結局何もしてない

(こういった事もまとめてブログ書きます)



棟上げの時に何をするのか?
自分達のした事

骨組みだけの家に上る、一階を見て回り
足場使って二階に上るんやけどめっちゃ高い
高いし、スカスカ、それと足場が揺れるのも相まってめっちゃ怖い


そんなとこで作業してる大工さんに怖くなんか?って聞いたら怖がってたら仕事にならないでしょって言われた時は惚れるって思った(笑)

職人さんって格好良いよな!



そんな高所に子供達はスイスイ上る
側で居てる自分、下で見てる嫁、工務店、大工、全員ビビってた!

高所にのぼった時の股間がサワサワする感じ
これ分かるかな?言いたい事伝わるかな?
あれ、上ってないけどあの感じ


子供ってスゲーな
先入観、経験値ってスゲーなと思う。

高いとこから落ちたら怪我するって先入観、経験値それらが高所は怖いって思う原因やと思う。
子供にはそれが無いのか、それともそれを上回るだけのワクワクが勝ってるのかは分からんけどな。


そんな子供達、二階までならまだ良かったのさ
屋根にのぼるって言い出した時は皆、やめとけ!って言うてたけど
俺は上ろう!って言うた

だってそうやろ、屋根にのぼるとかまずしない事やから、のぼりたい言うてる時にのぼらせとくべきやろ

大きくなったら上られへん


やっぱ子供は強いね
全くビビってないwww

大きなジャングルジムとでも思ってんやろうか?って思ってしまう

こっちから上ったからこっちから下りるとか言い出して
いや、そこはまだ道ないやんってとこから下りようとする

道無いで!って言うても
この銀色のとこから下りれる!とか言いよる(銀色のとこ=足場)

マジか!って思った


強い我が子で私としては嬉しい限りやけど無茶は勘弁して頂きたい。



棟上げのメイン?と言いますか自分が参加するにあたって何をしたかと言いますと
柱を大きい木槌で打ち込む作業をさせてもらいました。
何の意味があるんか分からんけど、メインと隅の柱ね。

そっから屋根裏に収納しとく
f:id:kusabii:20170523081016j:plain

こんなやつ(名前知らん)の前で写真撮っておしまい





その後、壁がつき
壁って言うてもベニヤ板?みたいな只の板を貼り付けて、電気配線の処理等

コンセントは増やすのか増やさないのか?
クーラーはどうする?テレビはどうする?等の電気工事の打ち合わせがあり

今に至る






家完成した

2017.8/9 35年ローンの始まりだ


f:id:kusabii:20170816165911j:plain

外観真っ白でカクカクしてるよ。






年収400万以下、30歳が新築一戸建てを建てる - とりあえずやってみた

前回の続き
前回は棟上げで記事を打ち切った



棟上げ後

無事に棟上げも終わりました。



うちは土地を前の地主から買った。
その土地に対して固定資産税が発生したのね。

これは俺の購入とともに発生したのではなく、前地主が払ってた固定資産税を俺が受け継いだからその固定資産税を日割り?月割りかで払っただけ。

金額が20500円
多分これは年間で20500円なのかな?

この時の届け出種別が「畑」やからこんなにも安い。

今回はこれで済んだけど、家建ったからなんぼ払えって言われるか正直恐怖やわ。




銀行さんのミス


銀行から融資を頂いた訳だが、当初から担当して頂いた方が少し無能でして、やりとりにズレがありました。


と言うのも普通は土地を担保に融資をするそうなんですが、その担保の契約をし忘れてたそうで新たに13万円程必要って言われたんですね。

え?13万?ってなりました

当初から予算の内に組み込まれてたお金ではあったそうなんですが自分としては納得いきませんでした。


その理由としては
「いくら予算内に組み込んであっても後出しジャンケンは卑怯」だから。

正当な主張であろうがそのミスをしたのは自分達なんだから自分達が負担すべきではないのかい?


ほんでやな、何か登記に関する書類の封印も司法書士さんに頼んで開けたから6万払えとか言われたんやわ。

えっ?ってならへん?
自分等のミスやのにさ、13万と6万払えっておかしくない?
だからかな?自己資金と合えへんの。
本間腹立つ、これやから新人は嫌なんよ。

とか思いつつも「はいっ、はいっ」言うて払ってサインしてたんやけどな。


皆は良く考えて、そして文句も言うて
ももっとキレたら良かった。


お詫びの品がしょうもない「銀行の名前が入ったラップやティッシュ、石鹸やからな」もっと良い物あるやろが。

こんなんイランから20万弱返してや(笑)




外壁付いた

f:id:kusabii:20170817081928j:plain




我が家はガンダムみたいに白くて角々してますし、ホワイトハウスのように白くて角々してます。(一緒w)

真っ白ハウスでございます。



何故ホワイトなのか!?

工務店側が白にしましょう!!って言うたから。

特にこだわりもなかったし工務店が全力で白!!!言うてたから圧に負けたと言う(笑)


我が家の白さは外壁だけにあらず、屋根も白いのです。


屋根はガルバリウム合板と言う物を使っております。

f:id:kusabii:20170816183816j:plain
画像は借りパクしております、すみません。


安くて、軽くて、丈夫らしいのです
ここも白、玄関ドア以外全部白。


工務店が白と言ったから白にしたのも理由のひとつですけど、白にしたら涼しいんじゃないか?と思って白にしました。

結論としては良くわからん


いや、我が家は工務店と色々あって、アクアウォールと言う良い断熱材使用してもらってるんで、涼しいんですよ。

なので白い屋根、白い壁だから涼しいのかは分からん。



ガルバリウム合板に関しては「暑いだの、うるさいだの」色々言われておるが私の感想は「涼しいし静か」

流石に二階は一階よりも暑い
暑いけどハイツよりかは涼しい


ガルバリウム合板だから良いのかは分からんけど、アクアウォールはおすすめ

定価40~60万程したけどね~
うちは無料やった~
二週連続完成見学会したからね~




構造見学会

私の頼んだ工務店では構造見学会と完成見学会と言う新規顧客を取り組むイベントをやっとりまして、私達夫妻もそのイベントに誘われて購入を踏み切った口です。


その構造見学会に向けてする事がありましてそれが「電気の配置」


電気の配置と申しましても、ダウンライト等は工務店と電気屋に任せた。

向こうはやっぱりプロやで、こことここが最適やと思います言うて決めてくれるから、生活に必要な電気はプロに任せましょう。


自分達施主が決めるのはコンセントの位置ですね。

生活するまでホント分からんと思うんですよ、それを今決めろ!って言われても、分からんわボケ!ってのが正直な感想。

けどそこも工務店や電気屋の経験からなる意見は大事なんで聞きましょうね。


自分達夫妻が提案した物なんてキッチンの調理側にコンセントひとつ増やしてって事だけやったんです。


その理由もホットプレートやたこ焼き等の電源が欲しかったから。

当初の予定はダイニングテーブル側にコンセントを作る予定やったんですけど変更しました。


それは何故か?
単純に不要やったから


えとね、ダイニング側って、さほど使わないんですよ。

ダイニングテーブルで料理作るのとキッチンで料理作るのどちらが多いですか?って聞かれたら「キッチン側」ってなりますよね。
そうゆう事です。

ダイニングテーブルで使用したければキッチン側のコンセントに差したら良いだけなんですよ。


ようはメインでご飯作るのは「キッチンなの?」「ダイニングなの?」って事です。

分かりました?(ごめんなさーい)



電気屋さんに頼んだのはそのコンセントとその他のコンセントの配置だけ。

ここに椅子置いて作業したいからコンセントどないしたら良いですか?等の話し合いですね。


本間それぐらい。
コンセントも大事やけど、建ててから思ったのが、階段下にもリビング、ダイニングの照明を消すスイッチが欲しかった

我が家のリビング、ダイニングのスイッチは玄関側にあるのです。


て事は「おやすみ~」って寝ようと思ったら玄関側にいちいち消しに行かなければいけないのよね。

消したら消したで真っ暗な中、二階の寝室に行かなければならないのね。


だから失敗したなって思ったのはそこぐらいかな(笑)
一応リモコンは貰ってある。



f:id:kusabii:20170817082155j:plain



この構造見学会の何が良いのかと言いますと私達施主には大したメリットがございません。

実際はメリットあるんですよ、そのメリットが「値引き」なんですけど、最初から値段は高めに設定してあると思うので60万まけてくれても実際はどうなの?とか思ってしまう。


それとは別に自分の家をキッチリ作ってくれてると確認できるのは非常にありがたい。

キッチリ作ってる、作ってないは、職人じゃなくても大体分かると思うんですね。

雑か雑じゃないかは分かるでしょ?


それを人に惜し気もなく見せれるぐらい「うちの職人達は良い仕事してます、恥ずかしい仕事はさせません!」って事。


手抜き工事の話はちょいちょい聞くし、ネットサーフィンしてたらそういった相談事とかも多々ある。

断熱材の内側にゴミ詰めたとかあるんやわ
だから構造見学会だけじゃなく、行ける時間があれば、ちょくちょく見に行って監視してますよって圧も与えなければならない。
悲しい話なんやけどな。

後は差し入れ、恩義を感じればそれに答えたいと思うのが人であってやな。

ジュースでも差し入れあれば気持ち変わると思うんやわ。

うちは工務店側が大量に用意してたから必要無かったんやけどな。

それでもやっぱ気持ちですよ



無事構造見学会を終えた後、何をしたか?




合板張り

f:id:kusabii:20170817080119j:plain

合板って呼び方で良いのかな?

簡単に言うと内壁を付け始めた



構造見学会では、完成したら見えないとこを披露した、その場所に壁を張り付けていったんですね。

そしたら一気に家感が出た


嬉しかったね
うわ!部屋や!!ってテンション上がったのを覚えてる。




我が家はテレビ裏の壁をアクセントウォールにしたのでその写真もどうぞ。
f:id:kusabii:20170817085102j:plain

これね、一枚一枚手で貼りつけていくやつらしくて大工さんが「大変やったでー」って言うてはった。
(この大工さんがまた可愛らしいおっちゃん)


このアクセントウォールなんですけど地味に良いお値段しました。
○万円でした(笑)


あくまで見た目の物なので、高い!ととるか、安い!ととるかは人それぞれ。

只の壁紙にして違うとこにお金かけるのも有りですよ。




壁紙どうするか?

内壁に合板付いたんで壁紙どないしよ?って話になったんですね。(実際はもう少し前に話し合いをした)


ここで内装屋さんが登場。


スゲー分厚い資料本貸してくれてやな、「次の打ち合わせまでに決めといてね。」って言われたんやけど無理。

只ひたすら悩むだけ。

なので、細かい事は考えず各自の部屋だけ自分で決めて、その他大部分は白の壁紙で統一した。



この内装屋さんはロールスクリーンも販売してるんですね。
なので一緒にロールスクリーンも頼んだ。

このロールスクリーンもね意外と高くてですね

当初の見積もり額が「30万」
普通にビビった(笑)


たかがカーテンに30万は出されへん!って事やったんやけど、カーテンの無い生活も考えられへんから打ち合わせした結果。。。

16万になった。

何故そこまで安くなったのか?
正味半額なんでね(笑)


小さな窓が3つあるから、カーテンも3つ付けようってのを止めて、大きなロールスクリーン1つでまかなった方が安いですよ。
とかね、色々教えてくれたの。


それと「ここまけときますわ。」言うて工賃無料にしてくれたりね。

こういった事も世間話や、コーヒー出した事も関係するんやろうけどな。

やっぱ人を動かすのは情やで。




外構工事

外構をどうするのか?等に関しては工務店との初期の打ち合わせで既に決まってた。


f:id:kusabii:20170817111403j:plain


我が家の外構は

「フェンス」
一番安かったからこれにした。


「アプローチ」
アプローチが完成した後に思ったんやけど正直アプローチ必要なかった。

アプローチがあるが故に車を停めにくくなってしまった。


「コンクリート駐車場」
せめて一台分ぐらいは必要やから作った。
作ったんやけどこれやったらさっきのアプローチ分をやめて、コンクリートの駐車場をもうひとつ作った方が良かった。


「砂利敷き」
本当は家の外周全部もコンクリートにして草が生えないようにしたかったんやけど、それをしてしまうと金額が余裕の100万超えになってしまうのでできなかった。

砂利が安かったから砂利敷いた。



外構に関してはこんなもんです。
欲を言えば車庫と言うか倉庫が欲しかった。
と言うのも普段原付で通勤してるんやけど砂利の上に原付を置くのが凄く難しくてですね。

一面コンクリートにできないのなら原付を収納する場所があっても良かったなと思った。




火災保険の打ち合わせ

火災保険に関しても自分達は何をしたら良いのか正直分からなかったので、工務店が抱えてるFPさん(フィナンシャルプランナー?ファイナンシャルプランナー?)の人に、我が家に最適な火災保険屋を決めてもらった結果。


「SECOM」になりました。
SECOM入ってますか?でお馴染みでしょう、私は普通に防犯だけやと思ってたんでビックリしました。

火災保険に関してはまだまだ売り込み真っ最中なので今は安いですよーって教えてもらってSECOMになった。

保証内容は何処ともドングリの背比べらしくて、他との金額差はブランド代らしい。

何かあった時に保証してくれたら良いだけやから正直メーカーはどこでも良い。


即サインした。





そろそろ仕上げ

ここで問題が発生した。



いつものようにですね、仕事終わりに何処まで進んでるのかな?と思い見に行ったらさ。


f:id:kusabii:20170817114257j:plain

ゴミ散乱してた(画像は俺が拾って並べた)



空き缶は散乱してる、煙草の吸い殻もそこらかしこに散乱してる、自らの作業道具、工具も散乱。


ふざけてるのかと


工務店にさっきの画像とその他何枚か送って最後に

マナーとモラルとプライドって必要やと思うんですよ。


の一言を添えて送ったところ。
すぐ電話が鳴りました。


工務店側は「恥ずかしいところをお見せして申し訳ございません。以後こういった事がないように指導します。」との事。


本当はこういった告げ口みたいな事もしたくなかったんですけど、あまりに酷い。

今まで全ての作業員が行儀良く、礼儀正しくしていたのに、たった一人のせいで壊れるんやからね。

誰も煙草吸ったらアカン、コーヒー飲んだらアカンとは言ってないのよ。

敷地内で煙草吸ったのなら吸い殻入れあるんやからそこに捨てて、空き缶もまとめといて、道具も一ヶ所にまとめといて、それだけの事を言うてんやわ。

たったそれだけの事が難しいのやったら作業してイランわ

無能な銀行員との最終融資


今回当たった銀行員は、やはり無能と言わざるをえない。

と言うのも司法書士さんが知り合いにおってですね、俺が仕事で忙しいやろうから前もって委任状やらなんやら用意してくれてたんやわ。


俺がする手続きが一回で終わるように色々良くしてくれてたんやけどさ、その時にこの銀行員に対して
「この書類は必要なのですか?」
と電話で聞いたんやけど返答が
「どっちでも良い」
って言われたそうな。

この瞬間温厚な司法書士さんが声を大きくして「適当な事言わんとって下さいよ!いるか!イランか!の2択しかないんですよ!どっちでも良い。って答えはあれへんのやわ!」<言うて怒ったらしい。


この話聞いた時、確かにちょっと無能過ぎて呆れた。


後々、銀行さんに聞いたら「上司がどっちでも良い」って言うたからどっちでも良いと答えたのです。って俺に言うてきたんやけどさ、上司も無能なの?


組織ぐるみで適当なの?だから俺に対して謝ったり何回も判子貰いにきたんじゃないの?
電話折り返しします。って言うたのにいつまで経ってもかかってこーへんし、
何日に打ち合わせどうですか?って言うても返事してくれへんから、再度電話して聞いたら、
あんたが何日が良いって言うたやん!って勝手に決められてるし、本間大丈夫なんかなーって思った。


色々雑やし、適当やから最終融資日にめっちゃ言いまくった。

何やろうな、金貸したんねん!って精神なの?
偉そうだね。

今後借りる事はないけどね。


仕事が雑過ぎて腹立つ






引き渡し日

2017.8/9(水) 引き渡し


朝からクソ暑かった。
その中で駐車場にテント立てて完成パーティーが始まった。



まず始めに工務店社長の挨拶、融資担当の方の挨拶、棟梁の挨拶と工務店側の挨拶が終わり。


俺に振られた
俺も何かを話せと見つめる、工務店の方達そして私の家族。



「良き家を持てた事、これは工務店様達の尽力の元で建ったと思っておりますのでまずは感謝を伝えたいと思います」

「ありがとうございました」


「そしてこの家が建ったキッカケを与えてくれたのは嫁なのです、嫁が展示会行きたいと引っ張ってくれてそこから一気に話が加速したのでこの家があります、なので嫁にも感謝を伝えたいと思います」

「ありがとう」


「えー、あまり感謝感謝と言っていたら泣きそうなので、ここで終わりたいと思います、これから永い永いローン地獄を無事完済したいと思います」


「ありがとうございました」



みたいな事を言った。



そこから写真撮影、テープカット、鍵の受け渡し(工事用鍵から本物への変更)シャンパンの見た目したマスカットジュースを片手に乾杯等々。

パーティーをして頂いてお開き。


次に待ち構えていたのはLIXILによる各種設備の説明。

これは全て嫁が聞いてた。


それが終わった流れで腹減ったから飯に行きました。

飯食ってたら工務店から「今何処ですか?」って言われたから「飯食ってます」って答えたら、まだ後一件説明してくれる会社があったのです!みたいな事言われてさ、俺そういや聞いてたわスッカリ忘れたわ、笑った。


ほんでその説明は次回に持ち越したんやけど風呂の説明やから別に来てイランのやけどな(笑)




引っ越し

その日の午後から引っ越し開始したんですね。
工務店からいつ引っ越しですか?って聞かれて「今日」って答えたらビックリしてはったわ。

けどさいさい休みがとれる訳ではないから、一日で終われるんやったらそっちの方が良いよね?って事でその日の当日、引っ越し。




引っ越しに関しては事前に見積もりサイトにて何処が自分にあっているか調べた。

そこでサカイ引っ越しセンターが出てきたからとりあえず見積もりに来て貰って金額出してもらって頼んだ。


料金は5万円でした。
引っ越し先が近くなんやからもっと値切っても良かったんやけど、営業マンの雰囲気で「もう良いっか」ってなりました。

不思議な人やったわ。



皆さんに助言なんやけど、引っ越し当日引っ越し業者の現場担当者がスムーズに動けるように段ボールには「この箱は何階の何処」って書いた方が良いよ。


「これ何処に置きましょ、これは?」って逐一聞かれるから腹立つで。


もう一度言う、段ボールには「何階の何処」か書きましょう



引っ越し作業を眺めてたんやけど、まー凄い!ずっと走って動いて綺麗に連携して本間に凄かった。

五万円安っ!って思ってしまう動きでしたね。


この人達の働きで我が家の引っ越しは無事終わりました。
ありがとうございます。



私達は今もまだ片付けの途中で現在に至る。


終わり





金額のまとめ


借入額

2500万


自己資金

200万


引っ越し代金

5万



ずっとお金の心配が付きまとう新築購入でした。

本来ならウッドデッキもあって、倉庫もあってカーポートもあって、あれもこれもと考えておりましたが価格が高くウッドデッキはDIYにしようと思っております。


家を建てるに関して言えば、借入額で収まるように建てるもしくは自己資金を増やすの2択しかありません。(他にもあるかも知れませんが)

例えば借入額を増やす事が可能ならば
「家3000万」
「ウッドデッキやカーポート1000万」
等といったようにローンに組み込んだ方がお金の心配は減ります。

当然後々の返済額は増えますけどね。

私達は毎月の返済を少なくするような資金計画をしたので仕方ないとは思いますが、最初に借入額増やしといても良かったのにな~と今、若干の後悔はあります。

家を建てるだけがゴールではなく、家に住むをゴールにして家を建てた方が良いと思います。


その理由も先ほどから言っている、外構であったり、カーポート、カーテン、そして等ね。

そういった事に予想以上にお金がかかったのです。


家にお金をかけすぎるとその他、生活に必要なものにお金を回せず生活が不便するので気を付けて資金配分して下さいね。




皆様が良き家を建てれる事をここに願います。


拙い文章での長文見苦しい部分が大半だとは思いますが、最後までご覧頂きありがとうございました。


おわり