とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

過敏性腸症候群(IBS)が改善されてきた

約15年悩んでた下痢の症状が改善されてきた。

過敏性腸症候群 - とりあえずやってみた
こっちにも書いてあるから見てみて


どうやって改善に導いたのか?
その方法をここに加工



先に改善方法だけ書いとく

病院行け


毎日下痢してます!って言うのは恥ずかしい、例え相手が医者やったとしても恥ずかしい。俺は嫌やった


病院行くの嫌やった奴がそれでも何で病院に行けと言うのか?

それは重症の可能性、大病の可能性があるから


いくら下痢対策しても一向に下痢が治らない、そんな場合もある。

安倍晋三(総理大臣)みたいに潰瘍性大腸炎の可能性がある、もしくは違う病気かもしれない。

便が細い場合は直腸内に腫瘍ができてて、便が細く出てきてるかも知れないし、出にくいなと感じても同じ。

大腸癌、直腸癌かも知れない。
そっちの方がえらいこっちゃやから
そういった病気の心配を軽減させる為にもとりあえず一回病院行こ。



病院行って何したん?って話やけど
問診
何故病院に来たのか?
どうしたのか?
何か薬飲んでますか?
とかの一般的な問診


尿検査
他の臓器に以上無いか尿で調べる


血液検査
蕁麻疹も出てたから一応してもらった
過敏性だけの場合はしないと思う


触診
お腹押さえて痛くないですか?
これも良くあるやつ
この時に医者が
「お腹張ってますね」って言うてた


聴診器
聴診器当てて音聞く
この時にも医者が
「凄い音なってますね、グルグル、コポコポみたいな音なってます」
とか言うてた。


検査結果も出て
それら全てを踏まえて出した病名が

過敏性腸症候群


実際に病名を伝えられた時には
「あ~ね、ワロス
「知ってるから、むしろそれしかない」って思ってた。



そう、皆さんご存知のやつですよ

病名がついたら後は簡単、治し方をひたすら探すだけ。

この病名を確定させる事がまずはスタートラインとちゃうかな。


これだけ病院行けって言うてんのに行きたくない人は

超本気で「過敏性腸症候群」を改善したい人限定!『黒梅日和』

こういったネットで販売されてる商品を試すのも有りやと思う。





過敏性腸症候群って言われてからネットサーフィンするやん


そしたら
過敏性腸症候群まとめ
過敏性腸症候群あるある
とかあるんやけど

読んだ時、症状似すぎててワロタ。
全部共感できた

過敏性腸症候群の症状は皆、大差ない


つまりはツラさも共有できるって事、同じ悩みを共有できるってのは凄いありがたい事。

ましてこんなウ○コの話って人に言いづらい。
普通の人はバナナやったり、コロコロやったり、形があるやん。

万年下痢は大体がシャバシャバ、細目、ねっとりとしたスライムみたいなやつ、簡単に言うたらカレーのルーやからな。


トイレに何回も行かなアカンし、拭きすぎて痛い。

一回出してもまた行きたくなる
完全に出した!と思ってもまた行きたくなる

無限ループで、こんなん地獄の病気やんって思う。

大病を患った事ないから他の病気の大変さは分からんけど

24時間、365日、休み無く、いつ何時漏らすかも知れない恐怖と付き合うのがこの過敏性腸症候群



これだけ聞いたら過敏性じゃない人は
死ぬ訳じゃ~あるまいし大袈裟やな
って思うやろ?

けどなウ○コ漏らしたら
社会的に死んだも同然じゃない?


会社の会議中、離席できない重要な場面で腹痛くなったらどうする?

取引先行って後少しで契約取れるって時に痛くなったら?

彼女(彼氏)との初デート!お腹痛くなったら?


日常の至る所にこんな場面あるやん
漏らしたらアウトやろ


たかがウンコ、されどウンコ


そんな悩みと恐怖と向き合ってるのが過敏性腸症候群の患者。





で、本題や

改善方法を伝える

今の食生活を見直せ
毎日下痢するって事は毎日の飲食によるよね。

自分は毎日ミルクコーヒー6本ぐらい飲んでた
牛乳飲んだら下す人が毎日ミルクコーヒーだもんね、そりゃ下すよ!(笑)

それとカフェイン、砂糖も下す原因のひとつです。


コーラが好きで常時1.5ペットボトル完備
毎日一本!とかもやってた。

ちなみに炭酸も下す原因。



次に食べ物で言うとキムチ、ワサビ等の刺激物
キムチ大好きでバクバク食べてたんやけど次の日下痢。
蕎麦か好きやからワサビ入れて食べてたんやけど次の下痢。

脂タップリ焼き肉食べても次の日下痢。
マ○ドのポテト食べても下痢。


好きな物食べられへんってツラいよね
マジ発狂だわ。



けどね、嬉しいかな悲しいかな
これらを避けるだけで症状は緩和されたんです。

下痢を改善するにはまず飲食の見直しをする事

ウ○コの元を良く考えて選んで食べなさいって事。




薬なんやけど、薬は病院から処方されたミヤBMトランコロンを飲んでる



ミヤBM
簡単に言うと菌
腸内環境を整える為の菌

善玉菌が増えるとお腹の調子が良く
悪玉菌が増えるとお腹の調子悪くなる
って聞くでしょ、その菌

正確には宮入菌って言う酪農菌らしいよ



トランコロン
腸内神経を抑える薬
腸が動きすぎるから下痢になるからその動きをゆっくりにする為の薬


これらの効果も当然ある
当然あるんやけど
薬飲むのって嫌やでな

何か負けた気がするやん

それと年いったら薬自慢、病気自慢ばっかりやん
あそこ痛い、ここが痛い
あの病院が良い、この病院が良い
あの薬が良い、これはアカンとかね


その仲間入りしたみたいでちょっと気引けるってのが正直な感想


まだ薬は早いな~、まだ急いてない人は、薬以外も試してみて
超本気で「過敏性腸症候群」を改善したい人限定!『黒梅日和』




さっきちょっと触れた話やけど
身近な人に自分の病気を打ち明けて


これって大事な事やと思う。
過敏性腸症候群って渋滞に入った瞬間、下痢になる。
トイレに行けない状況になると下痢になる。

何ともない人からしたら訳分からんやろ?
けどこれが事実で、さっきまで何ともなかったのに突如無言になって脂汗かきながらソワソワしちゃう

これが過敏性腸症候群



なので自分の家族、彼女、会社の同僚に上司に前もって知っといてもらうと「とても気が楽」

言う勇気は必要やけど

あいつ良くトイレ行くな
何回も行きすぎやろ
サボりか?
って思われへんくて良い


家族も理解があれば何も言わず待っててくれる


彼女に知っといてもらうと、彼女側も言いにくかった事とか言いやすいやろうし、信頼も深まる筈。



過敏性腸症候群は精神的な影響がめちゃめちゃ大きいから、周りの人に知ってもらう事が大事。






まとめ

  • 病院に行く
  • 症状をキチンと伝える
  • 下す食べ物の把握
  • 下しやすい飲み物の把握
  • 処方薬を飲む
  • 身近な人に打ち明ける