とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

過敏性腸症候群(IBS)って実際のところどうなのか?治す為に紐解いていく

こんにちは、過敏性腸症候群と診断された私です。

今日は過敏性腸症候群についてのお話をしたいと思います。

以前書いた記事はこちら
毎日の下痢症状が改善されてきた - とりあえずやってみた


過敏性腸症候群って何や?

言わんくても皆さんご存知じゃなかろうか。
一応知らん人の為に軽く説明

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。 検査を行っても炎症や潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる。

Wikipediaより


ちなみに私が感じてる症状は全部です。



項目を分けてお話していこうかと思います。


ガス型

おならが良くでる、そして臭い(私の場合)
他の人のおならが臭いかは嗅いだ事ないから知らない、

ガス型症状はお腹の張りが不快
不快ではあるが便秘気味になってからガス型になるので、ガス型と便秘型は自分の中ではセットとしてとらえてる。


何故ガスが発生するのか?

便が古くなり腐る
それに伴いガスを発生させる
それが臭いおならとして排出される

この古い便、つまり便秘になるんだけども便秘になりたくてなってる訳ではないから厄介。

私の場合は硬い便が引っ掛かって便秘になってる訳ではなく、何故か排出されなくてお腹の中で下痢になり、ガスを発生させてしまってる。

自慢じゃないがめちゃめちゃ臭い。
嫁に逃げられ、窓全開からの扇がれるレベル

もうひとつの原因が
息を飲み込んでしまう事

奥歯を噛み締めたりすると空気が入ってしまうそうだ

そして無意識による空気飲み

これらも意識して気にしてみると改善される。


ガス型は、おならを出せる環境作りからやっていけば良いと思う。

大体のおならが臭い

臭いから出すのは気が引けるけど出したい


この葛藤の間にいてると思うんやけど、思いきって出しちゃえ
出さなければ常に気になって余計にひどい状態になってしまう。

それを防ぐ為に
「周りの人に屁こきます」
って言うとくとかすれば、人によっては笑わしてみたりすれば良いし、素直にごめんって謝るのも手だ。

我慢して気にしすぎるのが過敏性腸症候群には悪い事。



私はお腹の張りや便秘はまだ我慢できる、それでも張りと便秘で下腹部が大きく膨れお腹太ってる人のように見えてしまう。
(もしかしたら実際太ったのかも知れない)
(最近体重計乗ってないから乗ってみよかな)

ガス型、便秘型のツラいところは常にお腹が苦しい。
お腹が張って気分も悪いし、常に排便に意識がいってしまう。

出せるなら出してしまおう




便秘型

私は普段下痢型。
下痢ってめちゃ出る、止めどなく出る、もう出やんで良いと思っても出てくる、決壊したダムのようになんぼでも出てくる

それなのにたまに便秘になるのは何故?
正直やめて欲しい。

それなら常に便秘型の方が個人的には嬉しい。(便秘型の人ゴメンなさい)


便秘になるのは何故
圧倒的に水分が足らんのではないか?

便は水分が多ければ下痢、少なかったら硬め

これだけ見ても便秘型の人は水が足りてないからであってスムーズな排便の為に水を飲むべき。



スムーズな排便の為には
軽い運動、それと水分
この二つを心がけるだけで変わると思う。


それとおすすめな方法が
自分で横腹を揉む
不思議な事に自分で横腹揉んでもこしょばくない、あれ何でなんやろな?

自分で腸を刺激してみると何処かで止まってる排便も動き出す、その手助けですね。




下痢型

私の症状ですけど正直ツラいです。
高速道路での渋滞とか死ねます
トイレひとつしかない場所での混雑も同じく

我慢ができないのが本当にツラい
唇噛み締めて、奥歯噛み締めて、肛門に力入れて締めて、耐えてみても耐えれないのが下痢型。



そもそも何で下痢になるの?って話やねんけど

普段の下痢って(普段の下痢って表現があれやけどな)

ウイルスが入った
食あたり
冷え
消化不良

大体原因分かるやろ?
けど過敏性腸症候群の場合は原因が分からん


トイレに行けない状況になったら、いきなり下痢に変わる。
体内でどういった仕組みになってるのか分からないが下痢になる。


ストレスを感じて腸が過敏反応を起こし、便を出そうと下痢になるのかな?

そこら辺は分からない。


只この時のお腹の痛みったらない
めちゃめちゃ痛い、脂汗はめっちゃ出るし他の事は考えられへん。
この痛みや苦痛、不快感は体験しやな分からんやろう。

多分1リットルぐらい冷水を入れられて、ひたすら我慢してくれたら気持ち分かるんちゃうかな?


この下痢型の対策なんやけど自分の思う話をすると
自分が何を食べたり飲んだりしたら下痢になるのか?
これの把握はしといた方が良い。

漠然とした事でも良い。

私の場合は
キムチ、ワサビ、キシリトール、香辛料等の刺激物
牛肉、ポテト等の油
牛乳等の乳製品

これらは駄目

まずは自分が何を食べたら下すのか
これらの把握から初めて数を絞っていくと
昨日あれを食べてないから下痢にはならないって思える。

その小さな積み重ねが自信になり過敏性腸症候群の克服に繋がると信じている。




上記3つが大きく分けた過敏性腸症候群の症状


これら3つの共通克服方法なんやけど

毎日排便したら良いんじゃない
って最近思う

と言うのも下痢型も便秘型も排便に悩んでるのならその元である便を出してしまえって事。

出し尽くして元を無くせば出すものが無い。

ウイルス性の下痢は出す物がなくてもいつまででも水下痢が続くが
香辛料等の刺激物、過敏性腸症候群の場合は出す物が無ければ出ない、そのように最近思う


排便後も不快感が続くのが過敏性腸症候群ではあるけど、出しきったら当分違和感ないのも過敏性腸症候群

と言う事でやな、毎日出そう

「鳴かぬなら鳴かせてみせよう作戦」やね



その為にはどうするか?

下痢・軟便のお悩みを根本から改善する話題のサプリ!『黒梅日和』

飲んで効果を実感できるのならサプリメントに頼っても良いんじゃないかな。


サプリが嫌やって人は、上に書いたように対策してみて。


頑張って治そう!
ちゃうな、頑張ろうって気持ちが負担になるな

手当たり次第試そう