とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

子供にとって初めての歯医者

こんにちは、楔です。


初めて子供を歯医者に連れて行ったのでその報告と内容をお話しようと思います。

例のごとく短い



経緯

保育所で例年行われる歯科検診があるんですが、虫歯が何本ありますって欄に4本!って書いてあったねん(笑)

前歯二本は見て分かるけど他二本が分からんかって、何処だ何処だ?って探してたら奥歯が陥没してる

ヤバイぐらいデカイ穴が空いてて、これはマズイって事で歯医者に行ってきた。



歯医者に行く前日

子供に対して
「○○(名前ね)が歯磨きを頑張らなかったから虫歯になった」

「こんなドリルで歯を削ったりするんだよ、歯医者はとても痛いんだよ」

「明日歯医者に行くから頑張ってよ」


このようにビビらせるだけビビらせた前日。




予約方法

何処の歯医者に行くかの話で夫婦間揉める。
まー俺が「いや、子供なんやから子供専門的にやってるとこが良いやろ?」って事で子供歯医者に連れて行った。

子供歯医者と言うても、当然大人も診れる。


電話でこの日の何時、空いてますか?って聞いて予約した。
(予約方法なんて何処とも大差ないからおもんないか)




受け付け

予約した日、時間に行った

ほんだら問診票書いてくれとか言われるんやけど、問診票って細かいやん。



住所、氏名、年齢とか書く項目で自分の事を書いてた
まさか子供が病院や歯医者行くとは思ってないからかな?
昭和のとこに丸打って気づいた(笑)


何処が?どうしましたか?って書く項目あるけど、子供に聞いたかって「分からん」って言うのがオチやわ。

だから「詳しくは分かりません」って伝えたら大丈夫。



お話と治療

治療の前に先生から「本日はどうしましたか?」って聞かれた
当然やわな、その時間を短縮する為の問診票やのにそれを書いてないんやから当然。

けど書けないんだよ、子供だから
なので口頭で説明。

保育所の歯科検診で虫歯が見つかったんです」言うたら口の中見て、何やらがD、何やらのDみたいに言うてはったわ。

4本あるらしいですって俺が言うたら
ちゃうで5本やで(笑)って言われた

あれ?保育所の歯科検診のレベル大丈夫なん?



そして出された結論が無理!

えっ?ってなったよ
虫歯があるから歯医者に来たのに無理って言われたもんね。

どないすんですか?って聞いたら「まだ乳歯やからほっとくしかない、様子みるしかない、治療しても無駄」って言われた。


確かにそうかもせんけど、何か対応ないの?ねえ


何もできないんですか?って聞いたら「一応薬塗っとくから」だそうです。

その薬が何なのかも教えてくれないしねw
薬塗ってどないなんねん。


「あんまり痛むようやったら神経抜こう」って言うけどまだ5歳やで?

俺も神経抜いた事ないのに5歳の子の歯の神経抜くんかい!どないなっとんねん。


ちょっとその歯医者の考えを疑うよね。
なんて言うんかな、愛がないというかね。

痛いんやったら神経抜いたらえーねん!
って感じなんやろうな

確かに一番早いやろ
けどな、やっぱ違うやろ




施術としては薬の後、歯科助手さん?にフッ素塗ってもらって終わり


えっ?終わり?
本当すぐ終わった!所要時間10分(笑)

何しに行ったんか分からん。
行く前日はあんだけビビらせたのに、痛いでー!泣いちゃうで!パパも小さい頃行って痛かったとか散々言うたのになwww
すぐ終わった(笑)


子供歯医者をうたってるだけあって、治療終えたら大量にあるオモチャの中から好きなのひとつ持って帰って良いよ。って言うから一個もらって帰った。
普段は選ぶの早いのに今回は選ぶのにめちゃめちゃ時間かかってたw




最後に先生に
「毎日私達、親がちゃんと磨いてますけど何故虫歯になるんですか?」って聞いたら「虫歯になるから私達歯医者が居てるんでしょ?」って言われた。

言い方が少し喧嘩腰で偉そうやったからイラッとした(笑)

ちょっと次回行く事考えてしまうね。




次回

三ヶ月後に予約とってもらったけどちょっと行くのどうしようか迷ってる。




対策

歯医者にかからないようにするが一番良い。
ならばどうするか?

歯のケアを頑張るしかない
ご飯食べたら歯磨き甘い物は控えるとかね


今回一生懸命磨いてたんやわ
それでも虫歯になったのは何故か?考えてみたい。



歯磨き粉を毎回使ってなかった
歯磨き粉って子供用やと色んな味がある。
それが嫌やって子供も多いんやなかろうか?
それと口の中が泡だらけになるのも嫌そう。

だから我が家は歯磨き粉の使用を控えてた。
今後は必ず使う。



硬めの歯ブラシ
歯ブラシが固いと歯の表面に傷つける恐れがあるから考えよう。
乳歯は永久歯より柔らかい。



液体歯磨き粉、歯ブラシ
子供にも、ゆすいだら綺麗になるやつの使用を促すべき。
リス○リンとかモン○ミン。



上手な歯磨き
これを目標にした場合
歯に赤色が付着するやつをしようすれば、ちゃんと磨けば赤色がとれるってやつね。

歯磨き事態が上手になるし目で見て分かるからあれは便利。





初めての歯医者さんについては以上かな。

ビビらせるだけビビらせたのに拍子抜けした歯医者。
ビビらせて痛い思いして歯磨き頑張ってくれる事を願ってたんやけどな(笑)


永久歯が生えてくるまで痛まない事を切に願う。