とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

会社、仕事に関するただの愚痴や

自分には不思議に思ってる事がある。


仕事に関してなんやけど
何故会社は遅刻を許してくれない?

ちょっと誤解を生まないように断らせてくれ、自分でも自分の事は普通やと思ってる、社会に出て早十何年、アルバイトも含めるともっと永い。

その間にお前使えないやつやな、クソ野郎やな、クビや!とか一度もない。
至って普通の社会人やと思ってる

こんな事を自ら発言してる時点で普通じゃないんかもな(笑)




何故遅刻を許してくれない?

普段原チャ通勤してて、一度大雪が降った時に遅刻した、その時の話。


雪が降り注ぐ中、積雪も何センチかあるなかで仕事やから頑張って行ったんやわ。

寒い、冷たい、怖い、滑る、そんななかで頑張って行って「すみません、遅れました」言うて到着したら
社長が「何遅刻しとんじゃ、アホかお前は!こんな日やったら道路混むって分かるやろうが早く家でらんかボケ!」って矢継ぎ早に言うてきて、腹立つから言い返して喧嘩やわ。


確かに遅刻はアカンで、社会人としてなってないのは分かる。

けどこっちにも言わせてもらいたい事がある


普段は原チャで5分の距離に職場がある。
その日は30分前に家を出た、約6倍の時間を割いたんやけどそれでもアカンかった。
もう仕方ない。

だってやな一時間前に着いても仕事開始とか言われるような会社や、ギリにいくのが得策やろ。はよ着いて働いてお金くれるんやったら良いで。無いやんw


てか何で怒られやなアカンねん、こんな日に頑張って来てんやからこんな日に来てもらって悪いな、ごめんな、頑張って来てくれてありがとうちゃうんかい

それを第一声がボロカスに切れるってどういう事やねん、カスが


ほんでやな、何分遅刻したと思う?
雪の日に普段の6倍早く家を出て何分でぶちギレられたと思う?

1分やからな
えー分かっておりますよ、遅刻は遅刻ですよ、遅れる私が悪いんですよ


てか従業員の事考えたら普通休みやろが
ほんだら何か?大地震がこようが津波がこようが火事になってようがどんな状況でも出勤せなアカンのか?おかしいやろが

従業員の事は何も考えてないって事やんけ。


日本だけやろこんなクソ真面目に働いてる国。
だから電車はクソ正確なんやけどな。


そういったメリットはあるんよ
そのクソ真面目な性格、国民性が災いして過敏性腸症候群とか生まれてるんやわ。


もういっその事、仕事も人生も適当で良いんちゃうか?アホくさい




話をお題に戻すわ
遅刻したら怒られるのは理解してくれたやろ
それこそどんな時でもどんな状況でも遅刻は悪って事やわ。


けどな終業時間丁度に帰らせてくれへんの何でなん?
おかしくない?始業前には必ず来い、遅刻は許さん!って言うてるのに、時間ピッタリに帰ったら怒るんなんでなん?

「あれれ~おかしいぞ」って眼鏡のチビッ子名探偵も言うてはりますわ

おかしいよね?
あれだけ時間時間言うてるのにね


バナナはおやつに入りますか?

このノリに近い事やと思ってたのが裁判で勝った事について

制服に着替える時間も拘束時間
このように判決が出ました。


自分も昭和の人間で、良く言うゆとり世代とは違う。
このゆとり世代ゆとり世代じゃないって分けるのが腹立つんやけどな。馬鹿にしてるように聞こえる。
馬鹿にしてるお前より稼いでるやつようさん居てるわってな。



今まで着替える時間は業務外やからお金にならんと思ってたし、当たり前やと思ってた。だって「30分前に来て5分前には仕事に入れるように」って何処でも言われてきた事やからそれが普通やと思ってた。

それに苦言を呈したのがその裁判の大学生。やったかな?
そうやでな、良く考えたら何でお前、人の人生の30分盗んどいて金払えへんねんってなるわな。良く言ったと思う。


そこからアルバイトも予備時間として(着替え等)30分つけてくれるようになった。
当たり前と思ってた事に、お金が発生すると嬉しいよね。



最近は過労死が目立つし良く取り上げられてるから、ノー残業を目指す企業もかなり増えてきた。

そもそも何で残業せなアカンねん
自分の仕事終わったらそれこそ3時間前に帰っても良いわな。

デカイ案件完了したのに、次々仕事いれよるやろ?アホかってな

自分のやるべき事は終わったんやから帰らせてくれよ。


時間までにその日の仕事を終えられへんのはそいつの能力の無さであって、はよ終わらせれるやつは評価してはよ帰らしてくれよ。


この国のやり方がちょっとオカシイと思うんやわ。


仕事早く終わらせて昼間からビール飲んでも良いやんか。

日本人って頑張れって応援するくせに、頑張って上手くいってる奴は叩くよね


日本は素晴らしい文化、人。
って言われてるけどそうか?本間にそうか?
自分では何も決めれんような優柔不断な国やと思ってるぞ。


船から脱出させる為に言う言葉(国別)ってのがあってやな
日本人には「皆やってますよ」って言うたら良いんやと。

協調性が良いと言えば聞こえは良いけど、優柔不断なだけじゃないか


そのくせ「馬鹿にしおって!」ってプライドは一丁前に高いからな、カスやん。



上司であろうが部下であろうが仕事が上手く回る、会社が大きくなる、プラスになるのなら上は下の言う事聞けば良いし、下は上言う事聞けば良いやん。

何でいちいちお伺いたてやなアカンねん。



企画書出してペラペラ少し捲ってすぐボツにするのなんなん?嫌がらせなんか?

こことここがこうでアカン、やり直しって言えよ。
なんで言われへんねん、照れ屋かアホが。


なんなん?ホンマなんなん?
上と下も切磋琢磨したらえーやん、なんでそこで俺上司やから!ってプライド出すん?意味わからんやん。

お前は上司として偉そうにしたいだけちゃうんか?会社、企画を良くしようと思ってないんちゃうか?

それやったらその場から降りろ。