とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

引っ越し業者の一括無料見積もりサイトを利用した

こんにちは、楔です。


2017.8月中に新居が完成するので引っ越しをせねばなりません。

今の住居にまさしく体ひとつ、裸一貫から住みだした我が夫婦。
荷物は住みはじめてから徐々に増やしていきました。


そんな私達が今回引っ越しするにあたり、先程、私は一括無料引っ越し見積もりなる物を試してみました。

こちらのサイトを利用しました。


掲載申請中


初めての引っ越し不安しかない
何が不安ってですよね


ぼったくられるんじゃないか?
これのみですよ


引っ越しってかなりの重労働で神経を使う仕事、だから金額は高くなりやすい。
この気持ちは大変良く分かります、分かりますが何十万も請求されたら堪ったもんじゃない!ってのが心情であります。


だから無料で見積もりして頂けるサイトを利用したんですね。

利用した感想ですけど、項目が何個かあって、住所、氏名、電話番号から、家族の人数、荷物の種類等分類されてて記入します。


その後適切な、私の荷物等の要望に合う引っ越し業者をピックアップしてくれます。


私の場合は、アート、サカイ、アークの三社でした。


「へー」って感じで見てるといきなり電話が鳴る。
フリーダイアルや、何やろ?


元気ハツラツ「サカイ引っ越しセンターです!」

えっ?入力して送信して1分以内ちゃうの?早すぎやろ!
って思う間もなく、話が始まります。


通話中にも鳴り続ける電話(笑)
そうです、他社からも電話が来るのですw


次は「アーク引っ越し」
次は「アート引っ越し」


めっちゃ電話鳴るやん、こわいやん!
まだまだ鳴るんやろうな、こわいな
って思ってたらその3つで終わった。


電話かけてきたのは、サイト上でおすすめ表示された三社からだけでした。良かった(笑)







そうそう、この電話対応についての感想を言わせてもらおう。

この三社の内の一社、何処とは言えませんがお前何でタメ口なん?
一瞬、一行もないけどタメ口で話してたよな。


俺は客になりえる人で、お前は従業員だよね、しかも言葉や声が売りのプロだよね?
あれ?何でタメ口なのかな?
わかんなーい

看板を背負ってる以上は責任を持って働く必要ありますよね。

あなたのイメージひとつであなたの会社のイメージが悪くなります、あなたの対応ひとつであなたの会社も似たようなレベルと思ってしまいます。

と言う事で申し訳ないですが、残念ながらあなたの会社は無しです。






んで、話を戻しますと
見積もり行かせて頂いても宜しいですか?の話が三社共にありました。


あれ?ネットですぐ見積もり分かるんじゃなかったの?


これ、やられたんじゃない?簡単、無料言うて値段表記1個もあれへんやん、あーあ、めんどくさ!ボケが。って思いました。

結局訪問してるんかい!

ネットで一括見積もり言うてるやん!言うてるのにできへんのかい!バカにしとんかお前。


ここまでが電話の後の感想です。


けどね、良く考えたらどらだけの量を運ぶ、どれだけの距離を運ぶ、どんな物を運ぶか見てない、調べてないのに見積もり出せないですよね。

私、ここ考えてなかったです
冷静に考えたら当たり前の話


皆さんも気を付けるように(笑)



ただ、今回無料で一括見積もりして頂いて、お電話いただき思った事は良かったなと言う事。

金額の提示は無かったものの何となく流れの触りを知る事ができた事、会社の雰囲気が分かった事、少しですが収穫ありかなと。



先程に述べた
無料見積もりに行かせて頂いてもよろしいですか?
これひとつとっても私の質問に対する返事が違いました。


いつ来ますか?って聞いたら

「今すぐ!」って会社
「いつでも」って会社
「都合に合わせます」って会社

面白いよね(笑)



この短い単体の言葉にツッコミ入れさせてもらうとさ

「今すぐ」って言うた会社は
めっちゃガツガツしてるやん
「いつでも」って会社は
あれ?やる気ないんかな?って思う
「都合に合わせます」って会社は
何当たり前の事言うてるん?って思ってしまう。


まーあれや、俺がひねくれてるだけなんやけどな。




引っ越し業者さん、ここから大事やで

俺の中では「今すぐ行きます」言うた会社にしようと思ってる。


一番印象が良かった。
電話対応と言う立ち位置を良く分かってらっしゃるよね。


話しててイライラしない、不安を取り除く対応

これを電話越しの顔の見せない、表情の見えない人に、たいして行う訳やから中々のスキルを求められるよね。

だからこそ上の事が大事で、自分の思う電話対応の方の立ち位置ってこうやと思うねん。



だってな、こういった引っ越しサイトを利用する人(俺みたいな奴)は引っ越しが初めてやねん、新規顧客なんやわ。


やった事ないから不安でしゃないんよ、仕事の合間をぬってやってるから時間無い、そういった考えの元、心情の元サイトを利用するの、してるの、分かる?


それやのにタメ口で話してくるやろ、急かすやろ

はー、残念
って思ってしまうんですよ。

あなたならそんな会社選びたいと思いますか?私は思いませんでした。








三社の中から今回は一社に決めさせて頂いて、比較の為に、もう一社は比較サイト外からですが決めさせて頂こうと思います。





まとめ

一括見積もりなんて嘘
嘘の理由は荷物の量、物を見てないから

荷物や人物等の入力したらおすすめ会社教えてくれるのはgood!

電話対応が悪いと作業員、会社の印象も悪くある。






おわり






実際に引っ越し頼んだらまた報告します