とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

同僚との会話

先に断っておきます、マジで誰得?って話です。



日曜日やったから一昨日か、同僚と飯行ったんですよ。
飯言うてもファミレスで、行く事になった動機が「仕事の研修終わったから飯どないですか?」って話になって、飯食いに行ったっていう良くあるパターンなんやけど、そこでの会話がこれを書くにあたっての動機です。



飯食うてて良くある、あいつ鬱陶しい、嫌いっていうような愚痴や文句を言うてたんですよ、それが何のキッカケか私の過去を話す流れになったんですよ。

最近ストレスが半端ないからそれをきっかけに自分が言うてしもたんかな?知らんけど
ダムの決壊のように、ドバっと家族の事言い始めた。

書いてるうちに話すキッカケ思い出した
あんたひねくれてるなって言われたんやわ(笑)




始まり

うちの親クズなんですよ。
こう言うと「何でクズなん?」みたいに言われるから

「いやね風呂入ってたらいきなりドア蹴破られたり、いきなり大声で怒鳴られたりするし、食事の時は陶器の皿を全力で投げられたり、机はひっくり返してきたりするのが私の父なんですよ。」

こない言うたら皆が「ワーオ」みたいな反応するのさ。


ね、クズでしょ?(笑)ってなるやん

それだけじゃないんだぜ。

俺が家帰ってさ「ただいま」って言うたら無視するでしょ?
だから手洗いうがいして、居間行ったら
「ワレはただいまも言われへんのか!」言うてキレてくるんですよ。

「いや、言うたやん!」
「俺に聞こえへんだら意味無いやろうが、ボケ」って言うからさ

これみよがしに次は言うたれ思って

次の日に顔見てえらい近くからドエライでかい声で「ただいま!!」って言うたったんよ

ほんだら「そないデカイ声ださんでも聞こえるわアホ」って言うからどないやねんって思ってさ。

それからは無視やわ


ただいまも言わなければ、行ってきますも言わない。


だって理不尽じゃないか、「言えば聞こえない、言わなければ怒られる、聞こえる距離で言えば聞こえてるって怒られる」
もうね、答えがないのだよ

何したって、言っても言わなくても怒られるのだよ。

ね、理不尽の極みだよ

息子が「ただいま」言うてるんやから「おかえり」って言えば良いだけやん。頭おかしいよ。

昨日の人に言わせれば愛情表現、言葉の引き出しの少ないお父さんやなって言うてたわ。

いや、少なすぎるやろ。
人として問題ありすぎるやろ、アホか




帰って飯食ってたら後ろ通って頭どつかれるんやからな
普通に晩飯食ってるだけやからな

仕事終わります、家に帰ります、手洗いうがいします、飯食います、父が後ろ通るついでに殴ります。


理解できる?ねー、これ読んでる人の中で理解できる人居てる?俺は未だに理解できへん。

だってやな、仕事で疲れて帰ってきて、腹減ってるから飯食うてる息子に対して脳天グーパンチやからな(笑)
笑っちゃうしかないよ。

良くある友達同士で「ウィー」みたいなノリは分かるけど親子やで、しかも強めのグーパンやからな。

あ、俺友達居てないわ(リア充しね)

いや、びびるわ



家族揃って飯食うてたら皿飛んでくる、机ひっくり返る、これ当たり前。

俺の目の前が父の席なのね、ほんだら何か気に入らんかったんやろうな
いきならは机ひっくり返して俺に汁物からご飯から何から流れてきて、俺はグチョグチョ。

全員の晩御飯無し、理解できる?
世の中の家庭みなこれなん?
いつから我が家は巨人の星になったのだ?




そんなやられ放題の我が家も、すき焼きの時は抵抗したよね。
父以外で全員で机を持って平行にする作戦。

だってやな熱いのもあるけど、すき焼きやで!安くないねん、分かるか?

必死の抵抗やわ
ほんだら抵抗された事に腹立てて自分の部屋に帰っていった。





他にはね
「おい、ワレ何見とんじゃ」
「何睨んどんじゃ」
これも当たり前。


いや、前見てるだけやから、その視界に入って来てるのお前やから。理不尽の極みやわ。

かまってほしいんやったら「遊びましょ♪」言うたら遊んだるのにな(笑)



何かにつけて文句言いたいんやろうな。

多分、スーツ着て正座してテレビ見ててもキレてくるんやろう。


ワレ何スーツ着とんじゃ、ボケ!
言うてな。


それぐらい、とりあえず暴れたい人なんだよ。




そんな生活が約4年続きます。
そら私ひねくれますわな、考えもスレますわな。
自分でも納得の内容ですよ、当然の結果ですよ。

毎日毎日怒られて、それでも我慢して、耐えてきたんですよ。親やから
それでも常に調子のって、図にのってなんぼでもキレてきて、24時間、365日、休みなくキレられて。

性格歪むに決まってるよね?
そうさ、私の心は真っ黒だよ。

歪んでるよ
全員死ねば良いのにって思ってるよ。


だってな誰も助けてくれなかったんだよ。
明らかな理不尽なのに面倒だからって言う理由で助けてくれなかったわ。

俺は泣いて父に訪ねたさ、
「お前は何で俺を嫌うんだ?何故イジメルんだ?ってね」

そしたら「嫌いに理由はない、嫌いなものは嫌いだ」って言われた


どうしようもない
母も兄もそんな父に怒ってはいたが、時既に遅し。

今更、同情や同調されても何も響かない。

毎日怒鳴られる、どつかれる四年間は私の心を壊す、変えるのに充分過ぎた。

今になって思う事がある。
良く殺さへんかったなって事。

ここまでされたら殺してしまいそうやろ?
良く我慢したと思うわ。



f:id:kusabii:20170619192936j:plain
この人の名言を借りたい
自分で自分をほめたいと思います

マジでこのレベルやわ(笑)



これがキッカケで私のこの世で一番嫌いな言葉は理不尽



大体さ、世の中には理不尽が溢れかえってるよ。
ブラック企業とか理不尽の塊やし、理不尽な上司ばっかりやん。



うちの会社の上司の話やけど、部長と課長にしとこうか。
部長が偉いんかな?まー偉い方を部長にしとく。


理不尽とは内容がちょっと違うかも知れん。

部長がめちゃめちゃ声デカイ、ガッハッハ言うて笑ってるような人で、普段の音量が8としよう。

課長と話してる時に、課長が「ねっ、部長はすぐ怒鳴るから嫌なんですよ、いつも話途切れますし、嫌なんですよ。」って言うたらね

「俺がいつ怒鳴った?」って言うんやわ

いやいや、怒鳴ってますやん!って課長が言うんやけど理解できてない

部長からしたら8→9に変わっただけで怒鳴ってるつもりはないんやろうな。


ただ、その課長も怒ってはるけど、お前仕事してないやん。
それに対して部長が注意、指導してるだけやで。

お前も良く考えて行動改めやって事やわ。
確かに部長の声はデカイ(笑)





理不尽と言えばこっちかな?
理不尽と言うより自分勝手?

ある社員さんがミーティング前に言った事。

「部長お話は短めにお願い致します」

それを聞いた部長の話は短かった。



次は社員さんの話「~うんたらかんたら~」
長い!!
人には短く言うてたのにめちゃめちゃ長い。
理不尽だ(笑)





他にも話したな

真ん中の子供。

俺は次男坊である。
次男坊は不利である。

その理由を述べよう。



長男、長女、全てが新品
次男、次女、全てがお古
三男、三女、全てが新品

分かるか、この現実



上の子は新しい物や、そらそうやわな一番目やから。

二番目は上の子のお古や、勿体ないから分かる?

三番目は新しい物や。
上二人着た物、使った物は使えんぐらいボロボロやからな。


分かるか?これが現実や。これが真ん中の訴えや。



真ん中あるあるを次男、次女の方達と話してたら大体がそうや!って共感してくれる。。

それを昨日の同僚に話したらそれは無い!って言うてたんやけど、チーム真ん中では共通認識なんやわ。



俺は愛情が薄い!と思って育ってきてる。

それも俺には新品がない!って事に起因してるのだがね。



子育てに関しても同じやで

長男、長女は一番目の子やから可愛い可愛いやろ?

次男、次女は子育てに慣れてきたから手の抜き方を覚えるやん

三男、三女は余裕が出来て、また可愛さが出てくるねん



だから真ん中は愛情が薄い


これが私の出した答えでして、私の元にもなっております(笑)

私はこんな考えなので、同僚に話したら「あんたひねくれてるな!」って言われましたし、嫁にも「あんたが一番闇深いな」って言われました。

そらそうでしょう、四年間は永すぎた。



そういった事もあり、私は親と仲良くできませんし、理不尽に物言う人には本気で腹が立ちますし、攻撃もします。



理不尽はやっぱり良くない。
そんな事言って誰が得するの?

言った本人は「俺の方がこいつより偉い」とか思ってるんでしょうね。

「おい、店員ワレこら!」みたいにイキッてんでしょうね、可哀想な人。

そんな人には躊躇無く攻撃します。


そうやって身を守ってきましたし、理不尽は害でしかない。


私は店員さんに理不尽に怒りません。

ミスしたとしても怒りません。(内心は怒ってます)
いや、大丈夫ですと言ってやり過ごします。

だって言ったら可哀想やろ?
ミスしてる事は自分も分かってるし、申し訳なく思ってるのに怒られたら最悪やん。


たまに居てるよな、いつまでもキレてる人。
あれってなんなん?何でいつまでも怒っていられるの?
人間の怒りの持続性は少ししかないんやで、特殊能力なんか?

疑問でしかないわ。


こうやって怒りません!とか言うてても怒る時ある。

理不尽な時ね。

ミスしたら謝るやろ?
それなのに謝らなかったら怒るよ。

予約時間30分前に来てるのに3時間待たされたら怒るよね。(病院で)
キレるだけキレて帰ったった。

そしたら医者がナースに対して、俺悪いの?って聞いてるから余計腹立ったのと呆れてさ、何も言えんのよw

お会計と次回診察は、めちゃめちゃ早かったけどね。


だって朝の九時予約やから八時に出たのに診察開始12時かろやったもんな、流石にキレるよ。

無理なら無理で九時に予約いれへんかったら良かったのに、ホンマ意味分からんかった。

医者からしたら医者の言い分もあるんやろうけど、俺には理解できんかったんやけどな。




この世は理不尽でなりたってんのか?


終わり