とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

VAPEとは?

ベイプの話、説明を書いていこうと思います。

知ってる方にとっては誰得?って話しかないので無視して下さいね。




ベイプって何?

水蒸気を発生させる装置になります。

昨日書いた記事を参考にして頂けると大変ありがたいです。
禁煙目的で使用したVAPEの感想 - とりあえずやってみた

丸投げ(笑)




MOD(モッド)って何?

MODとは本体の事を指します。
私の持ってるMODのohmsmiumを例に出しますね。

f:id:kusabii:20170626133204j:plain


これが本体です(うん、可愛い)

この本体であるMODには電子制御盤が入ってます。
その事については次のページで説明します。

私のMODだけがMODにあらず、多種多様なMODが存在してるので、是非お気に入りを見つけて下さい。


「あれも良いな、これも良いな」と買い漁る事をベイプ界隈ではと呼びます。

次にいきますね。




テクニカル、メカニカルって何?

MOD本体には
電子制御盤の入ったテクニカルモッド
電子制御盤と入っていないメカニカルモッド
があります。


私のohmsmiumには電子制御盤が入ってるのでテクニカルモッドになります。


では何故テクニカルモッドとメカニカルモッドに分類されているのか?


テクニカルモッドは電子制御盤のおかげで比較的安全に使えます。

メカニカルモッドは電子制御盤がないから危ない


メカは危ないって言葉だけを真に受けて信じるのは損してますけどね。

実際メカは危ないと思ってますが、使い方を謝ればテクニカルでもスターターでも危ない。

もっと言えばスマホも危ない

ちょっと前にSAMSUNGタブレットスマホが発火したって事件あったでしょ?

初期不良、構造不良等ありますが、言えば全部危ないんです。

身近な物で言えばハサミも包丁も危ないじゃないですか

メカだから危ない、テクニカルだから安全って事はないんだよって事を忘れて欲しくないです。


テクニカルMODの方が、メカニカルMODより安全に使えるってだけです。


そんな怖いと言われるメカニカルMODではありますが良い点もあります。


格好良い

次に欲しいMODメーカーが「Avid lyfe」と言うメーカーなんですが格好良いんです。

それがこちら

f:id:kusabii:20170626142736j:plain
f:id:kusabii:20170626142743j:plain

格好良いでしょ?
もっと沢山の種類がありますし、格好良い物が沢山あります。

格好良い物しか有りません(笑)
物欲を促進させる、これが沼です(笑)



このメカニカルMODの良いところは長持ちする
テクニカルMODと比べて簡単な構造故に故障する部品が少ない、これが長持ちする要因になります。



何度も言いますが、テクニカルだから安全、メカニカルだから危険は誤りです。




アトマイザーって何?


簡単に言えば噴霧器です。

アトマイザーに熱源であるコイルを装着して、コットンを通して、リキッドを染み込ませる。
それを電池からのパワーで水蒸気に変える為の装置がアトマイザー。


文字で説明したら分かりにくいですよね?
一応リンク貼っとくので確認してみてね。



このアトマイザーには種類があります、RTA、RDTA、RDA、クリアロ
大体この4種類に分類されます。

クリアロはクリアロマイザーの略
クリアロマイザーって何か知らんねんけどな。

用意されたコイルを装着したら吸えるやーつね。


それ以外のRTA、RDA、RDTAの総称が次のページ




RBAって何?

RDA、RTA、RDTAの総称が>RBAになります

ReBuildable Atomizer リビルダブルアトマイザー)
自分で手巻きして作れるよ、再利用できるよってやつね。






RTA
ガラスタンクの付いたアトマイザーの事を指します。

RTAのTはタンクのTね。



こんなやつね。


これの利点はズボラさんにもってこいって事。

リキッドは2ml以上入る商品が多いRTA

結構長持ちするので、リキッドが入った入れ物を持ち歩く必要がないのが利点。

私はRTAを利用してます。(誰がズボラやw)

RTAはめっちゃ楽




RDA

RDAのDはドリップのDね。

RDAの利点は、何やろ?
あれ?ホンマ何やろ?

RTAより味が濃く出やすい!!
そう、RTAのズボラさに麻痺してたけど、RDAは味が濃い




RDTA

ドリップタイプのRDA、タンクタイプのRTA双方の良いとこ取りがRDTA


これって中々優れてると思う。
漏れの心配も少ないし、ガラスが割れる可能性も減る、良い事だらけ。


唯一の欠点はコットンワークが難しそう(慣れたら問題ない)

これぐらいかな



これ全部を総称してRBAと呼びます。
自分でコイル巻いて、コットン通して、試行錯誤しながらやるとVAPEがより一層楽しい




バッテリーって何?

バッテリーって、ただの単3ではアカンの?って思うでしょ。私は思ってました(笑)

VAPEに関して言えば単3では力不足になります。

なので、ベイプを使用するにあたって必要なバッテリーは


こういった物になります。



このバッテリーはテクニカルMOD、メカニカルMODで話した危険の元になります。

メカニカルMOD、テクニカルMODが危ないんじゃなくてバッテリーが危ないのです。

扱いを間違えれば爆発する
この事を頭に入れて下さいね。


実際爆発の事故は海外で報告されていますし、国内でもあります。

ベイプを楽しむうえでは注意が必要ですよって話です。

[VAPE] メカニカルMODの注意点~ハイブリッド接続使用上の注意とか~ - YouTube
動画もあるので見て下さいね。




リキッドって何?

グリセリンに香料等をつけたのがリキッドになります。

水蒸気の元、味の元ですね。


このリキッドも沢山の種類があります、それこそ現実に食べてる物、飲んでる物を再現してます。


それ以上の味も再現できます
現実には再現できない味も表現できます


牛乳とか再現してるよw




何処で買えるの?

本体であるMODは好き好きやから気に入ったの買って。

ちなみにasMODusのohmsmium24mmはここで買いました。American Vape ~ 電子タバコ販売 ~


オフィスエッジには大容量バッテリー内蔵型タイプもあります。




オフィスエッジやアメリカンベイプ以外に実はAmazonでも買えます。



ベイプショップのネットサーフィンも中々楽しいもんですよ。


是非楽しいベイプライフを楽しみましょう。



おわり