とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

宗教の布教活動を広めようとするお婆ちゃん

こんにちは、楔です。


今回のお話は、まー雑談と言う名の愚痴ですね。


f:id:kusabii:20170704090345j:plain





その何て言いますか、自分との価値観のズレね、それを押し付けてくるのってどうなん?って思ってしまう。


と言うのも今日ね、私とこの○○教は良い行いをしております!言うて何か手紙くれたんやわ。


今月のお言葉言うのくれたんやけど
全く興味なかったから
「いや、興味無いんでそんなんイランっす」
言うたら、みるみる顔が変わっていってやな。

某議員みたいに怒りだしたんやわ。
叩いたりは、せんかったけどな。

もしかしたらはじめて断られたんかな?
どえらい怒ってたもんな。



このババアは保健の外交員?外回りしてるから色んな人と接点持ちやすいんやろうな。

けど布教活動より、仕事して

仕事のついでに布教活動♪って思ってるんやろうけど公私混同したらアカンで



何教、何を信仰としてるはちょっと答えられへんのやけどさ。

このババアからしたら「私の信じてるものは良いものなのよ!あなたも無条件で信仰しなさい!キー!」

みたいなノリなんかな?
と言うかこのまんまの事言われたんやけどな。(笑)



俺からしたら。いや、知らんがな。
お前の良いと思ってるものが俺にとって良いとは限らんやろが。

お前の価値観を俺に押し付けるな


この考えの人が結構多くてやな、本気で鬱陶しいんやわ。

俺も客商売やから強く言われへんとこあるから、客と言う立場を利用して付け上がるんやろうけどさ、やめてくれへん?

ホンマそう思う。



良いと思う物、事を人にすすめるのは良いことやと思う。
ただね、押し付けるのは違うよね。


俺が「興味ないです」
って言うた言葉が腹立ったんかもせんけどさ、そこは我慢して
「興味出たら一緒に盛り上げていこね」ぐらいに答えたら良いやん。


なにえ!あんた!!ギャーギャー!キーキー!みたいな事言うても、なびかんよ。

そんな事言うてる人とは仲良くできん。



そもそも、価値観が違う人間を価値観を同じにしようとする事自体が無理な話であって。

それはとても難しい事なんやから、ごり押ししたかってアカンもんはアカンよ。



お前北風と太陽って絵本見た事ないんか?って思う。

これ!


子供や孫に読んだ事あれへん?
読んだ事あるんやったら何故理解してないのだ?謎やわ。


しかしあれやな思った以上に良いお値段するんやな(笑)

絵本って結構高いのね。
まー半永久的に学べるって考えたら安いか。



教えるばかりではなく、学ぶ事も大事だよってお話でした。



誤解のないように言うとく。

宗教自体は嫌いじゃない、実際子供の頃に夏の少しの期間を利用して参加してたし、現在仏像や寺院は好きやし、簡単な真言なら言えるからな。


嫌いじゃない。
押し付けられるのが嫌いなだけ




おわり