とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

障害者に対する偏見

こんにちは、楔です。


先日Twitterに、このようなツイートがリツイートで回ってきたので、皆様にも見て頂きたく思います。


f:id:kusabii:20170718133120j:plain



で、これに対して私はこのようにリツイートしました。

f:id:kusabii:20170718133233j:plain



これに対して二人が反応したんですね。
一人はフォローして頂いてる方、もう一人は知らない人。


フォローして頂いてる方は障害者に関係のある方なのかな?
このように言うてたんですね。

f:id:kusabii:20170718133527j:plain


で、それに対してこう答えました

f:id:kusabii:20170718134011j:plain



俺は皆に認知して頂くべく、リツイートと言う手法を用いて拡散した。

本来ならこれで終わる筈やったんよ。





もう一人の反応した人がね、その人のページでこんな事書いてたんやわ。


f:id:kusabii:20170718134217j:plain




いや、怒ってないし!そない陰で言われる方が腹立つわ

だってな、良く見て。
白杖を上げるポーズは本来「私待ち合わせしてます!」らしいやないの。

それがいつの間にか「困ってるから助けて!」に変わったんやろ?

ほんで、その事に対して自分等も困ってんやろ?


けど俺の発言の一部だけを切り取って
怒ってもない一部だけを切り取って
怒ってる!って言われても困るんやわ。



障害者に対して良い環境作りをする側であろう人間が、その一言だけで片付けるのは違うくない?

本間に良くしようと思ったら一人一人に分かるよう、説明すると思うんやけどどうやろか。


皆が理解できるような事言うてる?
あのツイートだけで。
できてへんやろ?

それやのに一部だけ切り取って馬鹿にされても俺はどないもできへんのやわ。

オッケー?

もうちょい本読んで。



ほんで最近でこそやっと統一しようとしてんかな?
新聞にも載せてるやん。(それでも2015年)
f:id:kusabii:20170718135651j:plain



だから何で俺がそないな事言われやなアカンのやろか?って思った。


前回の記事でね、YouTuberのシバターさんが、漢さんなるラッパー?とのいがみ合いで生まれたヒップホップ大好きボーイズとのやり取りをYouTubeに上げてたんですね。


今回の事はそれとも似てるんじゃないかな。
障害者に対する取り組みを私達は頑張ってます!って気持ちは分かった。

分かったけどやり方悪いよね。
本気で良くしようって事は思ってないよね。

いつまでも国におんぶに抱っこなの?
頑張ってるとは思う(知らんけど)
頑張ってるとは思うんですけど態度とやり方が悪いよね。




声出せば良いやん

って言うた俺のツイートに対して噛みついてきたけどさ実際そうじゃない?



障害者やから常に助けて欲しい
そんな事ないよね。

障害者も健常者も困ってる時は助けてもらいたいよ。





障害者だから健常者だから「なにさ!?」


俺の知り合いに生まれつき両手無い人居てるよ。
出会った当初こそ「障害者だから」って気持ちで付き合ってたよ。


障害者だからあれもしてあげなくちゃ
障害者だからこれもしてあげなくちゃ
障害者だから気を使わなくちゃ


途中で気付いたよ

俺はなんて酷い奴なんだ!ってね


障害者であろうがなかろうが特別扱いされたくない筈やねん。
普通に接して欲しい筈やねん。

それを俺は「障害者だから可哀想」「障害者は可哀想」とか思って接してた。


なんて事ない、その人は
良い歳して流血するぐらい兄弟喧嘩もするし、車も好きでカスタムしてる、日常生活も普通にこなし、給料は俺より断然多いwww

何にも特別扱いする事はない。




その人は困ったら「手を貸して」って言う。

どうしてもできない事は生まれるのね。
それに対して手伝ってって言うよ。


俺の周りには、聴力障害がある人、手が無い人、指が無い人、腕が無い人、腕が短い人、足が悪い人、足が義足の人、自閉症の人、発達障害の人、色んな人が居てる。



そんな背景もあるから俺はあのツイートをした訳。

本当に困ってるのなら声に出して

って言うたの。(発達障害自閉症は難しい)(程度による)


それを全く理解せず(言うてないから仕方ない)、考えようともせず、適切な反論もせず、自分のページだけで解決して。

そして俺が悪いみたいに言うて、本間にこの現状を良くしようと思ってんの?

まさかお前、障害者や障害に関する事で商売しようとか悪い事しようと考えてる側の人間じゃないよな?



お前がどんな思いで俺に意見したのかは分からん。
分からんけどもう少し熱意があっても良かったんじゃないかなって話しです。



おわり