とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

禁煙して半年……私の心の内を語ろうと思う

本日を持ちまして禁煙開始から半年が経過した事を、ここに報告したいと思います。


「半年」を何故目標にしていたかと言いますと、
私は以前に禁煙していた過去がございまして、
その前回が禁煙半年でまた煙草を吸ってしまったんですね。


なので、それを踏まえて同じ轍は踏まないようにと、目標を半年にしておりました。


正確に言いますと禁煙「七ヶ月」が新記録更新にあたるのですが、
日本人は「3」や「半年」等の区切りの良い言葉が好きじゃないですか、
なので今回は半年での報告をさせて頂きます。

f:id:kusabii:20170720111140j:plain




*禁煙までのお話

まず始めに禁煙のお話をしたいと思います。


「お前まだ半年やろ!」って意見は求めておりません。

「半年も頑張ったんやから褒めてくれ!」
ってのが素直な感想です。


肝心の禁煙方法ですけど、大前提がございまして

「煙草止めたいな」

この気持ちが全くない人は絶対止めれません。

何を当たり前の事いうてんや!って言われそうですけど、当たり前の肝心な事なので言うてます。


と言うのも私は「煙草うめー!!」「煙草最高!」って言う煙草信者やったんですね。

ニコチン依存症どうこうよりも煙草の味が好きやったんです。

それと紫煙を燻らす行為も、見てるのも好きなんです。


そんな人間が「煙草止めたいな」って思ったのには理由があります。




*禁煙しようと思ったキッカケ

自分の中で禁煙しようと思ったキッカケは煙草吸うと頭痛くなる


いつものように煙草吸いながらパチスロしてたんですね、
そしたら頭痛くなって、痛くてどうしようもないから帰ったんですよ。


で、ゴロゴロしながらお風呂入ったりして頭痛は消えたんですね。


ところがまた別の日にもパチスロ行ったら頭痛くなって、
おかしいな~って思ってた。


もしかしたらパチスロちゃうか!って思ったんですね


確かに「音と光のハーモニー♪」であるパチンコ、パチスロ


目から入る刺激に、耳に伝わる音と振動で頭イカれてると思ってスロットをお休みする事にしましたところ……

治りませんでした!



「あ、煙草か」
確かに血管収縮させて血流悪くするもんな
そりゃ頭も痛くなるわ。

このような結果になり「禁煙しようかな~」と思ったのがキッカケ①です。



毎日下痢してるからもしかして煙草止めたら下痢治るんちゃうの?
煙草は万病の元って言いますし、血管収縮に伴い体冷えるんでしょ?やっぱ煙草のせいやな♪がキッカケ②



1日1箱吸って一ヶ月15000円
お小遣いは月2万無理orz
お金が勿体無い!ってのがキッカケ③



煙草吸う時間、買いに行く時間、色んな時間が勿体無いってのがキッカケ④



汚い、臭い、マナー悪いってのがキッカケ⑤であります



ま~なんと言いますか、煙草に関して色んなキッカケが重なった事が煙草を止めるキッカケになった。
と言うのが正しいんでしょうね。

何かひとつだけでは禁煙しようと思いませんでしたし、頑張れなかったでしょう。




*禁煙への取っ掛かり

煙草が頭痛の原因か!と思いつつも簡単に止めれないのがニコチン依存症の効力でして、
止める事が無理なら今話題のアイコスを試してみようってなったのが去年の夏頃やったんかな?
第二次アイコス販売時期と丁度重なったので簡単に購入できました。


新しいガジェットを手に入れ、子供が新しい玩具を買ってもらったかの如く、結構ウキウキして購入した事を覚えています。

ここは何歳になっても同じなんですね。



芋クセ!って思いながらアイコスを吸う事半年。


頭痛無くなった

「喫煙による頭痛」
これだけみてもアイコスは健康被害を軽減してるのか!って実感できましたね。


それと共に何故か煙草の本数も減ったんですね。
これに関しては自分だけかも知れませんが、減った要因が
「充電しなければ続けて吸えない」多分これ。


必然的にニコチン摂取のペースも長くなり、
アイコスの健康被害を軽減する働きも相まってニコチン依存が減った?のが要因かなと思っております。



アイコスによってニコチン依存が弱まったんじゃなかろうか?って事を言いたいんですね。

と言うのもアイコスにはニコチンの表記がありません。


測定できないから表記してないのか
表記する義務がないから表記してないのか

それは分かりませんが載ってません。


なので体感でお話させて頂くしかないのですが、
アイコスのニコチンは「かなり低い」と思います。

14㍉のセブンスターを吸っていた私には物足りないぐらいでしたので、14㍉よりかは確実に少ないと思います。

物足りないのでたまにセブンスター吸ってましたけどね。



アイコスに完全移行してからはアイコス1本、これが良かったのでしょう。

アイコスのニコチンは1㍉あるかどうかぐらいじゃないんですかね?

だから自然と無理なく止めれたのかなと思います。


最初の禁煙で悩んでる人も「今すぐ止める必要はないです」
アイコスに変えるか、ニコチンの㍉を低いのに変えるかして徐々に慣らすのをお勧めします。


今ならアイコスだけじゃなく、プル-ムテックにグローもありますし、取っ掛かりやすいと思います。





*禁煙の方法

では、具体的な禁煙方法を話したいと思う。


煙草吸うな

極論やと思うんですけど、煙草吸うからニコチンに犯されるんですよ。

我慢して我慢して3日程耐えて下さい。


「日本人は3が好き」とかじゃなくて最初の2日間はニコチンとの壮絶な戦いが待っています。

私の場合は強烈な眠気に襲われましたので、人生における2日間は寝て過ごしました。

人によっては程度が違いますし、症状も違うので一概に言えませんが、最初の2日間は覚悟がいります。


そして何故3日なのか?最初の壮絶な2日ではなく、何故3日なのか

その答えは簡単、壮絶な戦いだからこそ乗り越えた3日目に油断してしまう


「は~終わった~!煙草吸おっ♪」ってなるからね。
達成感でボケてたけど実際なったからね(笑)

なので3日を最初のゴールとして我慢して頂きたい。



「我慢しろ!我慢しろ!」と言われても我慢できないのが「ニコチン依存症」でして、
そのお手伝いや手助けをするのがガム、飴、タブレット菓子等なんですが、ふと思った物があります。


それは漬け物
たくあん、キムチ、べったら漬け、浅漬け等の漬け物ね

良いと思うんですけどねw


匂い等で文句言われそうですけど
体に良い物なので「お前何食うてんや!」
「漬け物です」って答えられる人は是非(笑)



結局のところ「口寂しい」は拭えないので、私は電子タバコに手を出しました。

f:id:kusabii:20170720104642j:plain
こんなやつね。


上にあげた「ガム、飴、タブレット」等は結局お菓子であり、
ガムのキシリトール成分で私は下痢しますし、
飴の食べ過ぎは舌が痛くなります、接客業故に食べれません、
タブレットは口臭にも良いのですが沢山食べれません、
漬け物に関しては「今」思い付きましたw


なので電子タバコ、VAPEの存在を知った時は
正直「助かった」と思いました。


何て言いますかニコチンって「ニコチン依存症」なんですね
「依存症」、つまりは病気なんです。


病気故に簡単に止める事ができないですし、
病気故に簡単に理解する事ができない。


非喫煙者からすれば「煙草ぐらい吸えへんかったら良いがな」ってなるんですよ。

実際禁煙半年経った私も先程述べたように今はそのように思います。


煙草を吸わなければ良い


言葉では簡単なんですけど簡単にできないのがニコチン依存症でして、その手助けをしてくれたのがVAPE



水蒸気を吸う、水蒸気を吐く

この一連の動作により口寂しさや煙草の吸いたさを誤魔化す訳です。

そんな電子タバコとかイランねんって人は
ひたすら我慢して、俺はそんなあなたを称賛したい


俺は何も無しで我慢できなかったからね、
何も無しで我慢できるとかホンマ尊敬です。





*禁煙のメリット

ここでは禁煙をすると、こういったメリットがあるよ~って言う、ありきたりな事を伝えますね。


●お金が減らない
1日1箱 月15000円 浮きます
買ってた物を買わなくなったので当然ですよね。



●血流改善
今のこの暑い時期だからちょっと分かりにくいですけど、冷え性は治りました。

下半身も元気になりましたw
船越英一郎もビックリ!みたいなね



●臭くなくなる
体臭、口臭の改善
煙草って臭い、喫煙時は気づかんかったけど煙草って臭い

ビビるぐらい臭い。
それらの匂いが消える

あーあの子可愛いな、綺麗だな、口説こう!
「クッサ!!近寄るな」って事を言われない。

最低限のエチケットは必要ですよね。



●若返る
どうでしょう、血流が改善される事により肌艶が良くなるといっても分からないですよね。
実際肌艶が良くなったと思います、
何て言うんですかね、見た目で血色が良いって分かるんですよ。
それが若く見える、健康に見える事なんでしょう。



●煙草の支配からの脱出
煙草吸いたいと思ったら喫煙所探しますよね、
その探す時間の削除、
次に喫煙時間の削除、
煙草を買いに行く時間の削除、
煙草を消したかどうか心配する必要も無い。

当然ながら煙草にまつわる事は、何もかもが無くなる。

煙草に人生を左右されなくなる

大袈裟かも知れないですけど、喫煙者のあなたは煙草に人生を左右されてるんですよ。


先程述べたように時間を奪われてますし、
ニコチンに命令されてるんですよ、それで良いんですか?


禁煙するとそれが無くなります。
あなたは今後も煙草に支配されますか?
それとも打ち勝ちますか?



こんなもんですかね、思い付いたらまた追記していきます。




*禁煙のデメリット

これは簡単ですね、というかこれしかない

煙草が吸えない!!

本末転倒!みたいな感じはありますけども
実際煙草と言うか喫煙と言うか、
先程も言ったように紫煙を燻らせる時間も好きなんですね、
それと共に喫煙も好きなんですよ。


それができないって、おい!w


煙草が吸えない、これが最大のデメリットであって、
これ以上でもこれ以下でもないです。





*心境の変化

29歳の時に1歳上の知り合いが死んだんですね。
何て言うんですか、それって凄く衝撃的やったんですよ。
1歳しか変わらない人が死ぬ。分かりますか?
つまりは自分も死ぬリスクが身近にあると言う事なんです。

30歳だから元気、死なへん死なへん♪
じゃなくて「死」と言う物を身近で感じてしまって強烈に心揺さぶられるんですね。

そこで思ったのが、俺って家族居てるよな、嫁も子供も居てるよな、もう少し死なれへんよな。ってなったら病気のリスクを上げる煙草は吸えないですよね。



何て言うんかな、死がゴールではあるけどそのゴールは自分にとってまだまだ先の筈なんですよ。
じゃー自分のゴールはいつが適切なの?って言われても分からない訳でして。

とりあえず考えてる死の時期は、皆が皆「結構生きたな、しぶとかったな(笑)」って年齢か、子供が23歳ぐらいで一人で生きて行けるようになった年齢かな。

欲を言えば結婚式とかに出て孫も見て。ってのが理想やけどね。


ま~こう思うようになったのも、30歳になったからってのもあるけどやはり親の病気ってのが大きいよね。
それと過敏性腸症候群とね。


こういった事をキッカケに健康について調べるようにもなりましたし、
過敏性腸症候群の治し方、改善の仕方も勉強を始めました。




正直、今の自分の人生には飽き飽きしているけども死にたいとは思わない。


今が嫌なら今以外の事をすれば良いだけやからね。
そうしないのにも理由はあるんやけど、とりあえず今の目標は健康で長生き


これを目標にしてる。
その為の第一歩が禁煙である。



喫煙、禁煙に対しても沢山の人の沢山の意見があると思うんやけど、30歳になって禁煙頑張ってみて思ったのが

煙草吸ってても仕方ない

って事、良い事は何もないのね
ただ自分が一時の満足とリラックスを得る為に一生抜け出せない負のスパイラルに落とされた、巻き込まれた事に早く目を向けてもらいたい。

それに気付かないうちは絶対止めれないって事。


煙草は煙草で良い点もあるし、嗜好品である以上、強制も無理強いもできないけど、止めた方が良いよって事を言いたい。





自分が禁煙できた事をまとめると

俺はもう少し生きたい


それ故に煙草を止めました。






おしまい