とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

何で包丁は銃刀法違反に引っ掛からんの?

職場でこんな会話をしました。



私「あっついなー、ホンマ暑いなー、太陽死ね!殺しに行こ」

同僚「うん、太陽は無理やな、あ、そうそう秋葉原の事件を機に銃刀法違反の刃渡りの長さ変わったらしいな」

私「あーそうなんや、以前は刃渡り16センチやったんかな?俺の体突き抜けるなw 今履いてる靴が26センチやから……こんなもんか、余裕で貫通やなwww」

私「で、その16センチから何センチになったん?」

同僚「さー分からん」

私「分からんのかい!!分からんのやったら言いなやw」

Google先生!!!

私「6センチ!短小やな」

同僚「そんなんイランねん」

私「草」

私「あれ?包丁ってどうなんやろか?刃渡り6センチやったら刺し身包丁の方が長いんじゃない?」

同僚「ホンマやなー(ここらで興味なくなってくる)」

Google先生!!!

私「めっちゃ分かりやすいサイト見つけた」

刃物の話 警視庁


分からん事は専門家に聞こかって事で警視庁のホームページに分かりやすいのありました。

これぞ伝家の宝刀丸投げでござる!

f:id:kusabii:20170804104559j:plain




銃刀法違反に限らずの話やけど、どっちにしても疑われるような事、人を傷つける事、お巡りの世話になる事はしたらアカンで!って話やわ。


自分が小さい時は小刀とか普通に使わせてくれたけどな。
子供が自分をコントロールできない、大人が子供を信じてあげれない、寂しい世の中になったもんやわ