とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

白ヤギさんたら読まずに食べた。

こんにちは、楔です。



今回はTwitterでフォローさせて頂いてる有名な方のツイートに意見言うたら怒られた話をしたいと思います。


f:id:kusabii:20170804101930j:plain




きっかけは私の中で理解できない発言があったから

Twitterなので自らの意見を書くのは自由やと思うんですね。
自由なんですけど、Twitterって誰でも見れるじゃないですか。

だから意見を述べるのも自由やと思って意見させて頂いた。




そのツイートが

会社の印鑑作るの高いな。
何で木の棒が2万円もするんだよ。
印鑑とかすぐ無くすし、めんどいから早く滅んで欲しい。

って言うてたんやわ。


で、その発言に対して
「それって変じゃね?」
「それって間違ってると思うよ」


って事で意見を言わせてもらった。

お前の会社は判子に2万円も出されへんのかってなるやん。

物をすぐ無くす事に関してやけどさ
それは自分の管理能力の低さであって人のせいにしたらアカンよ。

って言うたら

うるせぇな、2万円のハンコありがたがって、一生無駄なものにお金使い続けて搾取されてろ。

自己管理能力なんて必要ないように社会を作れって話だろ。


って言われた。

正直「えーー!!器ちっちぇー!!こんな軽く言われただけで何でキレるの?ただのガキやん」って思ったのが正直な感想。


そもそも何で怒るの?
怒ったとこでどないなんねん

アンチ側からしたら楽しいだけやん
反応すればするだけ楽しいだけやん

意見言うてんやから意見で返したらえーやん

てかお前文章で飯食ってんだろ?
適切な答え出せてないやん。

短い言葉で言うて、キレて、本間に文章で飯食ってんのか?
相手納得させる事できてないやん。

情報発信が武器じゃねーのかよ

情報発信できてねーじゃねーか


あのツイートだけで何人が理解したんだよ。

フォロワー1万人超やのに、アクション起こしたのは100人もおれへんかったやん。

その内あの発言の全てを理解してる人間は何人居てんねん。


少なくとも俺は理解できへんだ


それを丁寧に根気よく俺に答えてくれた、教えてくれた人も居たよ。

その人が全部教えてくれたよ。
お前の事やのに。


他人にケツ拭いてもらうんか?
そういうとこがガキやって言うてんねん。


自分の発言やから、自分に対してこっちは言うてんやからお前が答えろよ

お前影響力あるんやろ?
情報発信を武器にして立ち回ってんやろ?
本間に大丈夫か?本間にそれで良いんか?

お前が大好きな下ネタによる対話は何処いったねん。


自分の言いたい事だけ言うて、人と対話のできへん「みこすり半の早漏野郎」やんけ。








さて順番は前後したけど解説していこう



Q会社の印鑑作るの高いな。
何で木の棒が2万円もするんだよ。

A高いんやったら買うなよ、文句あるなら安いの買えよ、安い店で買えよ。


「その店、その商品」を選んだのは自分なんよ。

複数選択肢があって自らが選べる状況やのに高いって文句だけ言うてもしゃーないやろ。

お前が一生懸命頑張って作ったものを「高いんじゃ、ボケ!」言われたら怒るやろ。

ハンコ屋可哀想やん。






Q印鑑とかすぐ無くすし、めんどいから早く滅んで欲しい。

A何で無くすの?お片付けができてなくて汚部屋なの?自分の持ち物ぐらいちゃんと把握しとけよ。面倒くさいから早く滅べとか、世の中のせいにすんなよ。


物を無くす事に関して、スマホは大事やから紛失しないって言われた。

ハンコは大事じゃないの?

「大事か大事じゃないかは別問題」じゃね?

自らの持ち物を適当に扱ってんの?
自らの周りの人を大事にできないの?
大事な人じゃないと思ったら切って捨てるの?やっぱガキなの?

良くわかんない。
ただこの話は「教えて頂いた方の意見」であって当人の意見ではない。

これに関しては誤解のないように願いたい。

当人は何も発してないからね。



ずっとやり取りをして頂き、意見を頂いた方の呼び方をBさんとする。


このBさんはひたすら

ハンコがある社会がオカシイ。
ハンコが存在するからハンコを失う。
これからの主流はサインであってハンコは無駄な物、だからそんな物に高い金は出せない。
日韓だけがハンコ社会で日韓がオカシイ

このように言っておられた。
それに関して当人が「いいね」言うてハートマーク押してたんやわ。

見とんかい!見とんやったらお前が話せや。 人の輪の中に入られへんシャイボーイか。


確かにハンコの必要性は俺も分からん。
同じ判を毎回押せると言うメリットしかないように思う。

最近は荷物の受け渡しもサインが増えた。
効率を考えると当然と思う。



最期の2つが俺は一番納得がいかない。


「無駄な物に金は出せない」

確かに無駄であれば俺も金は払わない。


けど!、会社を立ち上げる為にハンコがいるんだよね?

無くなれば良い!って言うけど無くなったら会社立ち上げる事できないよね?


当人にもBさんにも言いたいけど

話をしていたのは

今現在の話で未来の話ではない

無駄って言うてるけど今必要なんやったら無駄違うやん。

ハンコ社会が無くなるまではハンコの存在価値あるやん

日韓だけがハンコ社会で日韓がオカシイ

とおっしゃいますが

お前日本在住の日本人だよな?嫌なら日本から出ていけば良いんじゃね?

それかお前がハンコの存続を操作できるポジションまで、のしあがれば良いんじゃね?


ハンコ協会会長か何かになって「ハンコは無駄やから無くそう!」って言えばえーやん。

お前はどのポジションでもない外野やろ?
何を偉そうに物言うてんの?

って思う。




ヌーハラとかありますやん
外国人が日本に来て麺をすする音が嫌!って言うてますやん。

じゃー日本来んなよ!ってなれへん?
麺屋さんに来んなよ!ってなれへん?

俺がおかしいの?

当人もBさんもハンコが必要かどうかは今の話じゃねーの?


必要なら買うしかないし
高いのなら安いの買えば良いやん


何を偉そうに言うてんの?



発言だけ聞いてたらDQNと言われる奴らと遜色ないで。


○ハンコなんてすぐ失う、ハンコが存在してるのが悪い、ハンコ社会滅べ

○横断歩道歩いてて車に轢かれる、横断歩道歩いてる奴が悪い


俺には同じような意見に見てとれたのね。
だからこそ意見させてもらった。











あー、書くのめんどくさなってきた

まとめる





確かにアンチ呼ばわりされてアンチを演じた部分はあるし、偉そうに喧嘩売るように送ったのも事実で否定できない。

そこに対して気分を害したのならば謝るけども、そんな事ぐらいで怒ってたら身が持たないぞ。

アンチには日本語が通じないから相手するだけ無駄や。

ただ文句も意見として聞き入れる事のできない人間はその場で止まってしまう、それ以上、上には行けない。

今回だって俺に対して最初に怒らず適切な言葉を返答をしていたらこんな事にはならんかった。(火種を作ったのは俺)

それこそ当人に対して崇拝してたかもせん。

だからアンチかアンチじゃないかに関わらず、他人の意見は意見として上手く取り込めば良い。

願ってもない味方を増やすチャンス。


自分の発言が常に人の共感を得て、常に正しい訳ではない