とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

目は口以上に物を言う

あなたは警察官として重要な能力って何か
ご存知ですか?



目は口以上に物を言います。
顔は口以上に物を言います。
体は口以上に物を言います。


f:id:kusabii:20170804101609j:plain





ご存知ですか?

目は嘘つくと泳ぐ、逸らす。
顔は強張り、口角に変化が出る。
体は落ち着きがなく動き出す。




警察官の重要な能力とは、そう「観察力」


警察官は常に人を見てます。
それはそれは怖いぐらい見てます。


でないと犯罪を未然に防ぐ事はできません。


人を観察する力を鍛えたければ警察官になれ!って事です。


警察官は随時募集してるよ(若手限定)


冗談です。(求人は本当)



人の事を知りたければ、その人を愛するぐらいに観察しろって事です。




最近の出来事を話します

顔色が優れない50代の女性が居ました。
その人の事は以前見た事があり、その人に対して私は「お体大丈夫ですか?」と聞きましたところ、泣き出しました。


「分かるの?分かってくれるの?」って言われたんで
「あ、はい。顔全然違いますよ」


「そうなんや、分かってくれるんや」
正直ちょっと怖かったです。


その後も二言、三言お話を聞くとどうやら
精神疾患を患い、通院してるとの事」


けどこれって精神疾患ってレベルじゃないよな?
どっちか言うたら憑き物やでな。(直感ね)
って思いました。


結局何があったのか
何が起こってこの人の顔が変わったのか

それは分かりませんし、これ以上深入りすると自分にとっても良くないと思い、上っ面だけですませました。


人の軽い悩みならばお話を聞いてあげる事はできますし、解決のお言葉をかけてあげる事ができますが。


この人のように重度な疾患の場合は答える事ができません。


聞くだけ聞いて失礼やな!って思われるかも知れませんが自分の経験してない事に関しては答える事もできないですし、下手に答えるとボロが出ます。


「餅は餅屋」と言う言葉があるように、その道のプロに任せるのが一番と思いました。


しかし、あれだけ綺麗だった人が痩せこけ、衣服も汚くなり、覇気も生気も無くなるとは思いもしませんでした。


こういった時に普段、口うるさく文句ばっかり言うてる自分は全くの無力で、本間に口だけなんだなと思い知らされます。


けどどうしようもない事もあるのでね、仕方ないか、と割り切るしか他なりません。




話を観察力に戻しますね。


その人の事を良く見ると考えてる事が分かっちゃうって訳なんです。


人の考えが分からないって人はその人の事をちゃんと見てないって事です。


でもね、ごく稀に全く読めない人も居てるので決めつけはできません。


考えは行動に出ます。


我慢してても無意識のうちに現れますので、人の事が分からないって人は人の事を良く観察しましょう。


私は見すぎて、良く
「なにメンチ切っとんじゃ、ワレ」
って言われてきました。


揉めないように気をつけてね