とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

さっき思い出した夏の思い出

ふと今しがた思い出した、夏にまつわる思い出を話してみようと思います。




私の住んでいる地域は過疎地にあたります、田舎ですね。

今みたいに夏になれば湿度も高く、気温も高く35℃なんて当たり前です。

世に言う、田舎に行けば涼しい理論が全くないんですね。

そんな地域で過ごしております。




田舎と言うのはお爺ちゃん、お婆ちゃんがとにかくパワフルに活動しており、朝から働いて午前中に農作業を終えます。

日中は35℃当たり前なので当然と言えば当然ですよね。


今回の怒りポイントはそれなんです。



朝の6時から草刈り


f:id:kusabii:20170804101225j:plain



田舎!過疎地!と言いましても、マンションやハイツは有りますし、住宅も多数あります。

そんな中で朝の6時から草刈りしてた人が居てたのですね。






「ヴィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

間が空いて

「ヴィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」



「やかましいぞ!ボケこら!!!!」

草「」
(部屋の窓開けて怒鳴っても聞こえない)

俺「」
(絶対聞こえんわな)



昨夜寝たのは3時過ぎ
仕事か遊びかは忘れたけど疲れてたのは覚えてる。

そんな中での草刈りのヤカマシイ音。


草刈り音を聞いた事のある方なら分かると思うのですが、中々うるさいですよね。

そして蚊のように耳障り。





窓越しに言っても聞こえなかったみたいなので、直接文句言いに行きました。


「おい、お前!ヤカマシイんじゃ。今何時やと思っとんじゃボケ!時計も見られへんのかカス!」

「ワレ、周りの建物の状況も分からんのか?家あるやろが人の迷惑になると思わんかったんか?」


罵詈雑言とはこの事を指す。



草「えらい、すみません」

俺「暑いのは良く分かる、良く分かるんやけど時間考えて、頼むわ。寝たの3時過ぎなんやわ。考えて」


って言うて家に帰った。

着いてすぐに

「ヴィーーーーーーーーーーーン」


笑ったよねwwwww

今言うただけやん!!!


え?頭おかしいの?

もう一度行った



俺「あの~すみません、止めてもらえません?」
俺「日が出て作業したら暑いのは良く分かりますけど、止めてくれませんか?


草「すみません、はい、はーい!」



帰宅。
この後、分かるよね?






草「ヴィーーーーーーーーーーーン!!!」


俺「もうえーわ。」







お前がうるさいと感じろうがワシには関係ないねん。

ワシが暑くないように作業終われたらそれでえーねん!

ってこんな心構えなんでね
俺がいくら言おうがお爺ちゃんとかは無視しよるんやわ。


もう無理なの。



仮に8時から作業するとかなら分かるよ。
6時は早い、早すぎるよ。




騒音に関しては社会問題になってるじゃないですか。


祭りの太鼓の音がうるさい
保育所、小学校等の運動会がうるさい
除夜の鐘の音がうるさい等


自分が怒ったこの事に関しても、最近の騒音問題も実は似た事なのかな?とも思っちゃいますが違うよね?

草刈りは個人の事

行事は皆の事


だよね?
ってなったら俺が正しいやんってなる。


大多数が楽しい事ならそれは良い事なんでしょう。
個人を無視して良いのか?と問われたらそれはアカンけど、100人中100人に納得してもらう事は無理。


残念やけど、仕方ない。





騒音問題ってこれからの社会に凄い影響を与えそうやけど、あれもアカン、これもアカンってなる世の中が本当に幸せな世の中なのか今一度考えて頂きたい。



住宅地での草刈りは遠慮してもらいたいがね