とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

常に一言余計なバイク屋

通勤快速号であり、私の普段の足である原付
「リモコンジョグZR、エヴォリューション!」
f:id:kusabii:20170807115010j:plain

が壊れた。



約10年前に購入した原付で普段からコキ使っていた。


整備なんてした事ない。
壊れたら壊れた箇所を交換し騙し騙し使っていた。

そんな日々が続いた10年。
遂にその日がやってきた。

後輪の軸が折れた


過労だったんだろうな。。。


以前から異音等の兆候があったのは事実だが、それに対して私は見て見ぬ振りをして乗り続けていた。


[ここまでの例えを見てたら超ブラック企業の経営者みたい。]




「軸が折れたらどうなるのか?」

走行中に軸が折れたので後輪がロックしたんですね。

急ブレーキしてそのまま滑っていきました。

こうやって文字で説明したら「へーそうなん」で終わるでしょ?

めちゃめちゃ怖かったんやから!


車でも助手席に人乗せて、楽しく普通に話してる最中に「いきなりサイドブレーキ引っ張られる」のと一緒ですからね。

しかも交通量のある道で。
いやー怖かった。




で、仕方ないから原チャ分解しますやん。

後輪がロックされたって事は、後輪に関する何かが悪いった事なのでまずは車体後方の左側を分解。

f:id:kusabii:20170807125243j:plain



画像のやつ全て分解したんですね。
そしたらクラッチ側の奥にギアがあります。
f:id:kusabii:20170807130010j:plain



外のカバーを分解したらこのようになってます。
f:id:kusabii:20170807130828j:plain



この軸が、えらいグラグラやったから触ってたら取れた。
取れてしもてベアリングの外側だけ残ってしまった。
f:id:kusabii:20170807131344j:plain



一生懸命外す事に挑戦したのさ
けどできなかったからバイク屋に行った。



俺「すみません、これ取れないんですけどどうしたら良いんですか?」

屋「ドライヤーで温めるか、コンロで焼いたら良いんやで」

俺「そうなんですね、やってみますねー」



やった、やったけど取れなかった。
どうやっても取れなかった。

アルミやから溶けないよう温度に気を付けながらやった。
アルミやから変形しないように気を付けながら叩いた。


それでもやはり

ダメだった


仕方ないから今日、バイク屋で部品注文に行ったのさ。



俺「あれ、やっぱ無理でした」


「えっ?何であんな事もできないの?何でなの?下手なの?」(俺、一応客なんやけどな)


俺「いやー難しかったですわー、教えて頂いた方法を全部試したんですけど、無理でした」


「えっ、あんなん、めっちゃ簡単やで温めて叩いたら取れるのに、自分不器用過ぎちゃうの?」(えーっと俺の立場って何?)


俺「」


屋「まーえーわ、ほんだら注文するで」


俺「はい。注文する時に自賠責必要って言ってたので自賠責渡しときますね」


屋「これ名前なんて言うの?楔さん」


俺「あ、はい、楔○○って言います」


「下の名前までイランねん」


俺「」


屋「じゃー全部で8000円強ね。注文確定したら返品できへんけど良い?」


俺「良いですよ」


ポチッ。


屋「なー、なんであんな簡単な事もできへんだの?ねー。てか言うてくれたら、うちでもできたのに



ここで我慢できなくてですね、怒っちゃった(笑)



俺「お前な!簡単な事、誰でもできる事言うとるけど、昨日どえらい難しいって言うたわな。
インナーもセットであるのがベアリングやからアウターしかないこれはめちゃめちゃ難しいよ。って言うたわな!
それやのにさっきからなんやねん、黙って聞いてりゃ、偉そうに文句ばっかりグチグチ、ネチネチもの言うて、なんじゃお前。
てか、できるんやったら何で昨日の時点で言うてくれへんかったねん」


屋「うちかってタダちゃうんやわ、やったらお金発生するんやわ」


俺「そんなん言わんでも分かっとるわな、当たり前やんけ、昨日のあの時に[うちでもベアリング外す事可能やで。]って提案してくれたら良かったんやんか」


俺「それやのにそないな言い方ってあるんけ?昨日の時点で外せるのなら外してくれたら、こんなにも悩まんで良かったやん、時間えらい損してるやん、部品買いに来てる時点で金払う意思あるって分からんか?」



てか商売してるのにチャンスと思えへんかったんかな?

昨日の時点で言うてくれたら良かったし購入前に言うてくれたら良かったやん。
本間なんなん?よー分からんわ。


作業したら金かかるけど良い?
アルミやから割れたり、変形したりするかもせんけど良い?
上手くいくか保証できへんけどどうする?
とか聞いてくれたら良かったやん!


本間に腹立つわ。



けど、良く考えたら

「ここで外せますか?」

って聞けへんかった俺も悪いんやけどな。