とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

子供連れお断り

テレビで見た事なんやけどさ
「子供連れはお断りさせてもらってます。」って流れてたんやわ。

それを見た時「えっ?なんで?」って思ったんやけど、良く話を聞いたら納得。

そりゃ断られるわって内容やった。


子供の居てる私にとって耳を傾けたくなる内容だったので自らの主観を考え方をここに話そうと思う。




子供連れお断り ケース1

古民家を改装した静かなコーヒーショップで大人な時間、寛ぎの時間を楽しんでもらおうとした店主に訪れた悲劇。



ある時、来客して頂いた子連れのお母様方。
お母様方は楽しいティータイム、子供達は飽きて遊び回る。
それでも知ったこっちゃないお母様方。
会話が弾みに弾んで、数時間。

よし、そろそろ帰ろうかと重い腰を上げ帰宅した。

その場所を店主が片付けに行ったところ、襖が破られているではないか。


しかし、時既に遅し
子連れの親子は帰ってしまいました。


一言、たった一言「破ってしまいました、ごめんなさい」の言葉があればまだ許せたのに。

そんな親子に辟易して「子連れの親子お断り」の手段を選んだ。




子供連れお断り ケース2

ラーメン屋か焼肉屋か忘れた。

そこの店主が混雑時に立って並んで待って貰うのも不憫だと思い、ベンチを用意してあったんですね。

そこで土足で遊ぶ子供達、そして注意しない親。
まーここまではまだ許せるんでしょうね、我慢できるんでしょうね

けど危ないから「ベンチで遊ばないでね」と言ったそばから子供がベンチから落ちた。

ただ落ちただけではなく頭から出血した

これにより敷地内だから仕方なく救急車を呼んだところ、怪我をした子供の親から
「こんなとこにベンチ置いてるお前が悪い!」と怒られたそうです。

なので仕方なく「子供連れお断り」の手段を選ぶはめに。




自分の考え


[ケース1]に関して言えば

「物壊したんやから弁償しろ」
「悪い事した子供を何故怒らない」
「お喋りに夢中になりすぎやろ」
「黙っててバレへんかったら良いんか?」

これぐらいかな?


いや、全然物壊してくれてかまへんで。
良いよ良いよ、後でキッチリ請求させてもらうから存分に暴れてね。

あれ?
お喋りに夢中やけど損害賠償請求きてもかまへんからお喋りに夢中なんやでな?

子供って何するか分からんもんなー
何が良いのか悪いのか分からん年頃やもんなー

それを教えるのが大人であり、親の努めやでな?

黙って帰ってくれても良いよ
防犯カメラついてるから後で警察に行くからかまへんで。




これぐらいの覚悟を持って、子供をほったらかしにしてるんやでな?


遊んでた場所が飲食店ってだけで、自分の家で遊んでた場合も同じような態度を取れるのかい?って事を聞きたい。


自分の家にママ友が来た
その子供が遊んで物を壊した


10万の壺割れた、かまへんかまへん
50万の掛け軸破れた、かまへんかまへん
30万のカーペットに醤油こぼした、かまへんかまへん
壁紙にクレヨンでラクガキした、かまへんかまへん
ママの真似してお化粧品を無断で使った、かまへんかまへん

許せる?

お店でもやってるんやから、そりゃ許せるでな。


この保護者の感覚が本間わからん。





[ケース2]は本間理不尽やと思うわ

お客さんの事を思って設置したベンチで遊んでる子供を叱るんではなく、怪我した理由はこのベンチが悪い!ってそりゃないよー。ってなると思う。

本間可哀想。
何で逆ギレしてんねん!!
ってなるわ


ほんだら何か?うちの子がお前んちで遊んで怪我したら、ここにあれがあるから、ここにこれがあるから怪我したんや
言うて治療費と慰謝料請求しても良いんやな?

払ってくれるんやな
お前はこんな事を言うとんやぞ
ちょっとは考えろ!

店主の気遣いを無駄にするな

どんな頭の構造してんねん


我が子が怪我してあわてふためくのは分かるし、お金かかる、救急車面倒、とか色んな怒りも要素がたまった怒るんやろうけど、店主関係ないよね

怪我した子供に怒るか、監視してなかった自分を怒れ。




保育所からの手紙

保育所からも定期的にお手紙を頂きます。

その中に「ご近所の声」といったものが書かれておりまして、その一文を


「最近、子供をほったらかしにしてお話に夢中の保護者の方が多数見えます。」

うん、保育所の先生達が書いたよね?


けど、これって正しい意見やねん

うちの嫁が○○君が、車に向かって石投げてた!って俺に教えてくれたんやけど
「こわっ!」て思った。

修理代金なんぼ請求されるんやろ?
こわっ!!

俺が被害者側やったら100万ぐらい引っ張ろかな。


って事が容易に想像つくと思うんやけど、そんなクソ親達は保育所の中だから安心と思ってんやろな

違うからな!!
保育時間外で保育所内で遊んでるだけやからな。

保育時間過ぎたのならサッサと帰れ。

保育所は責任取らんからな


けどそんな親こそ
うちの子、怪我したやんか!どないしてくれんのよ!
とか喚き散らすからな。


自分はおしゃべりに夢中で子供見てなかったのにも関わらずね。


世の中のキモい親、行動改めろ
デーモン閣下が地獄に落としてくれんかね?


何で子供を注意できんのやろ?
危ないで、したらアカンで、って言うだけやん

したらアカン事が何か分からんのやろか
子供のまま大人になったんやな

キモ



親からの愛情ってさ、その時は「うっさいバーカ」とか思うし、「何で僕は遊んじゃ駄目なの?」とかなるけどさ、後々分かるよね。

子供ながらに分かるよね





何で言えない親が多いの?
何で自分の子供に注意できないの?
何で自分の子供を叱れないの?


家族でご飯食べる方が美味しいのにね