とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

俺の時給が650円になった話

最近怒ってねーなー、怒ってる時は怒りに任せてブログの筆が進むんやけどや、最近大して怒ってないのよ、これが。

 

それ自体は凄く幸せな事なんやで

平和って幸せですやん

 

北朝鮮ミサイルドーーン

とかなったらマジ最悪やん、平和ボケしとるけど、平和を当たり前と思ってたらアカンのやで。

 

平和は良い事

 

 

とか思ってたけど最近イラっとした事がある

それを今回話すね。

 

 

 

 

俺の時給は1300円

 

本業とは別にアルバイトをしてるのですが、私は時給1300円頂いております。

 

でね、その時給は1時間のお金なんです。

と言うのも私の業務は1時間とは別に準備、片付け、見回りとあるのです。

 

 

それを時系列で書きますので、皆さんに見て頂きたい。

 

 

16:30

出勤

 

16:30〜

着替え、準備、見回り

 

16:55〜17:50

仕事

 

17:50〜

片付け

 

18:30

見回り

 

18:30〜

退社

 

 

これが基本

日によれば、そこから事務作業、内勤等があります。

 

でね、給料に関して何ですけど「仕事」と書いた部分にだけ発生するんですよ。

 

その他には1円もつかなくなりました。

 

だから私の時給が1300円ついていようとも、実際は2時間勤務してるので割る2をしたら時給が650円しか無いのですよ!!

 

 

最低賃金っていくらやっけ?

これって違法ですよね?

 賃金の未払いですよね?

 

 

このアルバイトは好きです、好きだからやってますけど、ここまで馬鹿にされたような低賃金だと流石にやってられません。

 

好きだからこそ腹立つんですよ。

 

 

 

 

法律的にどうなの?

 

以前見た判例を出させて頂きます

判例見つからんかったから、近い記事を

 

 

制服に着替える時間は拘束時間?

 

f:id:kusabii:20170902082735j:image

f:id:kusabii:20170902082750j:image

 

とあります。

 

 

俺の勝ちやん!!金払って!!

 

こんな判例があるのを知らないの?

マジで?大丈夫なの?

 

俺訴えちゃうよwww

やらんけど。

 

 

 

 

 

何故このような事態になったのか?

 

何かね、今まではその他の内勤とか見回りとかにも賃金発生してたんですよ。

 

私はそれを当たり前だと思って、給与計算書に記入してたんですけど、実はうちの事業所だけ

やったんです。

 

それが本社に発覚して、本社からしたらどう言う事なん?ってなったらしく、調査が入りました。

 

その時の現場に私は居てませんでしたので口を挟む事もできず、そもそもいちアルバイトなので口を入れる権利はないのかも知れませんが。。。

 

働いてるの俺なんやけどな!

 

 

本社からしたら「認められへん、払われへん!!」ってなってたみたい

 

である日出勤したら、支配人から「ごめんなー、払われへんねん、ごめんなー」

って謝り倒されて

 

お、おう

ってなってしもた。

 

 

 

 

 

後日

 

同僚とした会話

 

俺「俺が支配人に直接言うわ」

同「支配人可哀想やからやめたって」

俺「じゃー本社に電話する」

同「支配人の顔潰れるからやめたって」

 

じゃーどないせー言うねん!!

黙って時給650円を受け入れろ言うんか?

オカシイやろが!!

 

 

 

 

 

腹立つから俺が勝手に決めた事

 

仕事しない

 

もうね、働かない

内勤しない、見回りしない、事務作業しない

 

見回りしない事で誰かお客さんが倒れていようと知ったこっちゃない。

忘れ物があろうと知ったこっちゃない

俺には関係のない事、知ったこっちゃない

 

 

事務作業と内勤は同じかな?と思うんやけど、本来ならそれは俺の仕事になるんやけどやらない。

給料に反映されないのならやらない。

 

 

その内勤作業するのに大体1時間かかってたんやけど、他の人は30分で終わってるのに何であんたは1時間もかかるの?って言われて30分だけに削られたんやわ。

 

ちゃうやん!30分で済む人も居れば1時間かかる人も居てるやん

それやのに皆が同じやから言うて時間を強制的に削るのは違法だよね。

 

別に早く作業しろ!って言われたらできる。

丸付けだけしてコメントとか書けへんかったら30分もかからない、俺は事細かに書くから1時間かかる。

 

良いよ、良いよ、適当にするだけやから良いよ〜

 

困るのは俺じゃない!俺の上司、支配人、本社が困る

 

正味俺の知ったこっちゃない。

だって勤務時間外だから!

拘束される権利はない!!

 

 

仕事に関係のある準備等も俺はやらない。

俺の勤務時間外だからやらない。

社員がやれば良い、アルバイトだから俺はやらない。

俺の拘束時間は1時間だから俺はやらない

俺には関係のない事。

 

 

困るのは俺じゃない!俺の上司、支配人、本社が困る

迷惑かかるのは俺じゃない、お客さん

 

知ったこっちゃない

仮にお客さんが俺に文句言うてきたら俺は全部支配人か上司に回す。

 

俺は関係ない。

だって給料もらってないから!!

拘束時間外だから!!

 

バーカバーカ、ウンコーー!!

 

 

とか言えたら良いのにね。。。

実際はできないよね

 

 

スッゲー葛藤やわ。

実際仕事で2時間拘束されるんだよ

 

それやのに、お金はこれだけだと実際やってられない。

 

 

 

 

今後の進退

 

とりあえず言うてみる

そして改善されないのであれば残念だけど退職するしかない。

 

仕事はめちゃめちゃ好き

正直天職じゃないのか?ってぐらい楽しい(下痢で死にそうやけど)

 

それでも自分の命である2時間が1300円、つまりは650円しかないのであればふざけんな!!って気持ちがとても強い。

 

残念やけどな

 

 

 

この世の中にある数多の企業さんもこういった事にあてはまってる可能性があるから気をつけてね。

 

従業員が多ければ多い程、裁判されたら倍々で金請求されるからね。

 

気をつけなはれや!